Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫を最優先にする日

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近忙しくて、夫とまともに会話ができていません。 毎日、「今日は肩揉みするね♡」 と約束しても、私がバ…

社交的な私が 絶対に近づかない ママの特徴 3選

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 1週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 私が出会ってきた日米あわせて200人以上のママたち。 今日は、 社交的な私でも 距離を置いたマ…

先生のことを好きかどうか決めるのは子ども自身

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 ママさんと話をしていて、 時々こんな言葉を耳にします。 「今年度、娘の担任の先生は、ハズレで…」 「今…

心の底から一緒に笑える友人の定義とは?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、医療従事者の友人と久々に再開できました。 第7派で外出を控え、会えませんでしたので 今日は短…

母親として必要な力

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近の子育てで思うこと ♡諦める力 ♡スルーする力 ♡冷静に客観視する力 母親にとって、この力を身につける…

歳を重ねても自分らしく生きる!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさんー お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 私が尊敬するママさんのお話を 紹介します。 最近、私が尊敬するママさん方は全て インスタで知り合いま…

朝が苦手でもOK!1日5分でできる 朝活の始め方

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今のお子さんは、昔に比べ日々こなさなくてはいけないことやワークが沢山あるご家庭が多いと思います。 学…

子どもに学校外のお友達を作る理由

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 1週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、長男くん朝の9時〜17時までサッカー漬けでした。 8:30に自宅を出発して練習試合へ…

自己投資をするとワクワクの連続

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、人生初のライティングのレッスンを 受けました。 まずはじめに、2月から始めたこのブログですが …

お義母さんと夫の2人旅パートⅡ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 「オレの誕生日の12月に一泊の温泉に行こうと思う、 母さんと。」 少し前の夕食時に、夫がポツリとつぶ…

担任の先生と距離を縮める たったひとつの方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 「面談で、担任の先生と何を話したら よいか悩みます。」 とご相談をいただきました。 私が実践している方…

年間500冊読む子に育つ! 私立ママ厳選おすすめ知育本

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 お子さまが小さい時は、絵本の読み聞かせを習慣にしているご家庭が多いと思います。しかし、たくさんのお…

小学校受験に 読書習慣が 必要な理由

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (心霊写真ではありません!笑 パパの上で読書する息子たちです) 小学校受験を考えているママさん! 受験し…

心に余裕がないママの自己肯定感を上げる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 ありがたいことに、最近たくさんのママさんから お悩みを聞かせていただきます。 皆さん 「心の余裕があり…

家族に「余計な一言」言っていませんか?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今朝のNHKラジオで黒川伊保子さんがお話しされていた内容が 興味深かったので お伝えしたいと思います。 …

兄弟がいてもできる! ママの負担を減らす お家学習のコツ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 上のお子さまのお受験対策のお勉強や小学校のお家学習の際下のお子さまも「いっしょにおべんきょう!」と…

お子さまの未来はママ次第! 料理ができる子に育てる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、息子が帰宅後に 「僕がおやつの梨を切るからね」と言ってくれました。 こんな時みなさんは、 ◆時…

子育てママ必見!心をゆるめる5つのコツ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 コロナ禍が長く続き、3年前の日常が すぐに戻るということは 日本の国民性もあり難しいのかも しりません…

習い事だけの毎日で子供(の自主性)が育たない理由

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 三連休いかがお過ごしでしたか? 今日は、お子さまの好きなこと・夢中なことを ご存知ですか?一緒に楽し…

息子の成長を感じた運動会

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今週は、ずっと雨でしたね。 今日だけ奇跡的な秋晴れの中の運動会でした。 我が子たちは、アメリカでの生…

私立小学校の良いところ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 happygracemoms.hatenablog.com 今日は、昨日の続きを綴りらせてくださいね。 昨晩急に発熱し、お薬(カロ…

息子が今年3回目の発熱

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (閃いたらどこでも手作りを始める長男w) 昨日から、体調を崩していた息子が 先ほど発熱しました。 今年に…

夫の気遣い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 コロナ禍で夫がほぼ在宅ワークのため 毎朝の習慣があります。 それは、、、 夫が毎朝、必ず私の名前を呼ん…

心に余裕がないママへ 自己肯定感を上げる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近は、ありがたいことに ママさんからお悩みをいただけるようになりました。 色々抱え込んで、ご自分で…

ママ友とのライン交換

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、都民の日の振替で 息子たちの学園はお休みでした。 インスタでアンケートを取ったところ、 国立小…

子育てを頑張りすぎるママは、子育て先輩ママに会うと楽になる!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 1週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、気がついたこと ママさんが子育てについてお一人で悩み過ぎでは ありませんか? 私は、子育…