Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の後は家族ミーティング

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 今日は、お外へ桜のお写真を撮りに行きました。 満開ですね。 来週の入学式、進級式まで桜が残っていますように。 昨日は、夫が珍しく通勤しましたが…

ママ友さん!今その連絡必要ですか?

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 昨日と一昨日は、携帯からの投稿へお付き合い くださいまして、感謝申し上げます。 今日は、旅行から帰り、一瞬にして現実に 戻りました!お洗濯機を…

冷静に対話する

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事に、子育てお疲れ様です。 今日も、携帯からの投稿となります。 最後までお付き合いいただけますと 幸いにございます。 今回、初めてのスキーに家族で来ました。 息子たちに…

子どもから大人へのご挨拶

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 本日もお仕事、子育てお疲れ様です。 只今、旅行中の為、 携帯電話からの投稿となります。 本日もお付き合いいただけますと 幸いにございます。 旅行へ出掛けると、普段と違う沢山の大人の方…

お料理は子どもと一緒に

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 今日は、我が家の台所事情について綴ります。 昨日の流れから、食育の続きです! happygracemoms.hatenablog.com 夫は30年以上前、お義母さんから 「…

勉強法 鯵とサンマは解剖学

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 今日は、食育です。 (夕飯のお写真は残っいなかったので、 今日は子どものお弁当写真でご勘弁ください♡ ブリお弁当のこの日は、干しエビおにぎりで…

ママ友からの一言

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 私の高校からのお友達が、幼稚園ママ友にいただいた キツーイ、一言のお話です。 中盤から、男性へのメッセージもございます。 男性の方もお読みいた…

旅行のしおりを子どもに作ってもらう

皆さまこんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 今日は、 はてな毎日ブログを始めて、一ヶ月記念日♡ です。 一ヶ月間、皆さまに支えていただきながら、 続ける事が出来ました 。 心より、感謝申し上…

目標達成の為の逆算思考

こんばんは、みやびです。 世の中のママさん、パパさん、 今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡ 今日は、夫が旅行前に私達三人に お宿題を置いて出掛けていきましたので その事について書かせていただきます。 夫が母との旅行出発の前、緊急家族会議。 …

子の自己肯定感が下がる親の言動

こんばんは、みやびです。 ブログをご覧下さり、ありがとうございます。 今日は、私が子どもに対して失敗した 経験談を書かせていただきます。 1,一言目、 「ちがう、それはね、、、」 で返事を始めてしまっていました。 今は、私はその返事をやめましたが…

夫をお義母さんに返してみた!

こんばんは、みやびです。 福島県、宮城県の震災地域の皆さま、 一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます 。 タイトルは、ちょっとおふざけでして(笑) 以前の投稿にも書かせていただきましたが、 私とお姑さんは仲良しです♡ 明日は、夫とお義母さんが1…

大学受験を見据えて、小学生からできる事

こんばんは、みやびです。 福島県、宮城県の地震被災地の皆様、 一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。 今日は、次男の修了式、無事に卒園を迎えました。 長男も、本日同じく修了式。 明日からは春休みです。 昨日までは、第一次成長期が始まった …

習い事で広がる世界

こんばんは、みやびです。 昨日は、子どもの習い事を選ぶ基準 について書かせていただきました。 happygracemoms.hatenablog.com 今日は、私自身がお稽古を続けている理由に ついて書かせていただきます。 私のお稽古の起源は小学校の頃、 当時、習い事と言…

子どもの習い事が続く♡秘訣♡

こんばんは、みやびです❣ 今日は、子どもの習い事について 書かせていただきます。 私自身、独身時代は、7つの習い事を 掛け持ちしていました。 ですので、お稽古については、 プロフェッショナルと思っています! (笑) 我が家は、お稽古について、 芸術(音…

子どもの歯並び 家庭で出来る事

こんばんは、みやびです。 幼稚園のママさんから、子どもの歯列について ご相談いただいたので、元歯科衛生士・勤続10年間 の私でも、少しでもお力になれると思い、 情報をシェアさせていただきます。 ご参考程度に、かかりつけの歯科医院の先生と ご相談な…

ママ友さんへ贈る 言葉

こんばんは、みやびです。 週末は、いかがお過ごしでしたか? 今日は、一生懸命子どもと向き合っている ママさんへ贈る言葉について書かせていただきますね。 アメリカでは、会って間もない間柄でも お子様に障害があったり、 自閉症などでも、気軽にお話し…

子育てが辛かった 私の過去

みなさま、こんばんは。みやびです。 今日は、私の過去について綴ります。 アメリカ駐在妻2014-2019年の五年間、 夫と夫の会社のお陰様で、 海外で子育てさせていただきました。 25歳の時に、歯科衛生士で五年間働き、 その時は、沢山お稽古に通っており、 …

長男のその後、、、昨日の続き

みなさま、こんばんは。みやびです。 本日もご訪問、そして、昨日は、長文ブログに お付き合いいただきまして、感謝申し上げます。 昨日のブログは、時間切れで、 投稿させていただきました。 長男のその後が、気になっていらっしゃるかな、 と感じましたの…

年長さん 勉強法を比較してみました

こんばんは、みやびです。 今日は、アメリカ生活も振り返りつつなので、 少し長めです。最後までお付き合いいただけます事、 願っています 今日は子どもの幼稚園時代(次男は来週卒園です) 二人の息子を違う環境で育てたので、 それぞれについて、お伝えし…

ママ友に断り続けられても、、、

こんばんは、はじめましての方、みやびと申します。 昨日は、沢山のご訪問ありがとうございました。 励みになっております。 本日は、昨日のお話に少し関係しているような内容です。 コロナ禍での、ママ友そして子ども同士のお付き合いの 難しさをつくづく感…

ママ友へ大人の対応 お返事編

こんばんは、みやびです! 私は、自宅へお友達ご家族を招いたり お友達ご家族数組でイベントをする事が大好きで、 進んで幹事をしたりお声がけしたりします。 コロナの第6派の前にはクラス全員にお声がけして 区の施設を借りてお茶会もしました。 週末だっ…

デートナイトは、必要?不必要?

こんばんは、みやびです。 今日のテーマは、デートナイトについてです。 我が家は、夫と月に一回くらい夫婦だけで食事に行きます。 (第6派で先日のお出かけは二か月ぶりでした) 夫は、子どもが生まれても、スタンスは変わらなく、 自分を優先して欲しい、…

嫁vs姑 賢いのはどっち?

こんばんは、はじめまして、みやびです。 今日は、私の亡き父から結婚前にもらった 大切な言葉をみなさんと共有したいと思います。 私が最初に勤めていた歯科医院では、 一階が駐車場、二階が診療室、三階では院長先生のお母様 大奥様がお仕事をしていらっし…

ママ友と距離を縮め仲良くする方法

こんばんは、はじめまして、みやびと申します。 今日は、仲良くなりたいなーと思ったママ友さんと 距離を縮める方法について、お話したいと思います。 ズバリ、 お家へ招く事です が、 今は、コロナでご家族が在ワークも多く、遊びに来ていただけない! 理由…

自己肯定感を高める為に

はじめまして、みやびです。 今日は、自己肯定感を高める我が家の家訓についてのお話です。 昨日、お話しました我が家ミーティングの最後に、 家訓を、みんなで確認します。 1,やるべき事を先にやる! 今の子どもたちは、習い事をいくつも掛け持ちしている…

我が家のミーティング 表彰式

はじめまして、みやびです。 今日は、我が家で行っている 月一回の家族ミーティングについてです。 夫が一年くらい前から、 月末の最終週末に、 家族表彰式、というミーティングを始めました。 まずは、10分くらいの夫からの今月のお話で始まります。 今まで…

朝はNHKラジオ 夕方はNHKテレビ

はじめまして、こんばんは。みやびです。 今日は我が家の習慣についてです。 夫は幼少期、朝はNHKラジオを聞いて、育ちました。 ですので、日本へ戻った三年前から、 朝はラジオをつけて欲しい、と言われてます。 三年前から、半年くらいは、 NHK WORLD JAPA…