Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夏休みを終えて

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (過去pic 今まで行ったビーチで一番綺麗な海 ヴァージンアイランド St.Thomas島) 本日、長い夏休みが最終…

夫婦でお金の話してますか?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (過去pic 今まで行った海外旅行で一番好きな場所 ヴァージンアイランド St. Thomas島) 先日、夫婦でのお金…

みんな違うからそこがいい

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、長男のサッカーの練習試合に お迎えに行きました。 サッカーのメンバーは、4箇所の小学校から来…

いくつになっても輝ける

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、長男の元クラスメイトのバレエの発表会に お呼ばれいただきました。 彼女にとって、一年…

それぞれの個性

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 我が家は、残りの夏休みを母が頑張って過ごしております。 お友だちともほとんど遊べなかった夏休みは、 …

人生の選択

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (過去pic フロリダディズニー ) 何かを選ぶと何かを諦める。 仕事を取ったら、子どもとの時間を少し諦め …

兄弟喧嘩をされて思ったこと

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今朝の兄弟喧嘩は反省がたくさんでしたので 綴らせてください。 (過去pic 2014年 in カンクン) 夏休みが今…

小さい頃の長男に思いを馳せて

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 happygracemoms.hatenablog.com 昨日はこちらのブログを途中で切り上げてしまい 失礼しました。 でんじろ…

体験したことは心と身体に残る

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、息子たち二人と 米村でんじろう先生のサイエンスショーへ行ってきました。 一年間続いたでんじろ…

私立小学生の自由研究

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の投稿のネタに悩んでいましたところ、 長男が自由研究を8割仕上げましたので、 「僕の自由研…

私立小でも。。。

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、プライベートでは、 はじめましてのクラスママさんとそのお子さまに 遊んでいただきました。 2時…

電車で暴言を吐かれ睨まれる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、私の都合に付き合ってもらい、 息子たち二人と電車に乗って出かけました。 帰りの電車で事件は起…

長男と自由研究制作

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今朝は、次男が朝から6時間お稽古に出かけてくれたので 約束だった長男の自由研究制作のお手伝いをしまし…

同級生のメッセージから得たもの

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日のブログは、 もうひとりの中高の同級生・本日のヒロインちゃん とのメッセージの内容です。 実は、先…

それぞれの家庭の中に幸せがある

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 長野で、中高の同級生と 5年ぶりの再会をしてきました。 昨年から、ご主人の地元である長野へ引っ越し ち…

人生ゲームで算数遊び

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 息子たちは、5日間長野へ出かけていたため、 久しぶりの我が家でくつろぎタイム。 今日は、長男は朝から…

夫婦の話し合い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日、家族みな元気に長野から戻りました。 最近、夫とちゃんと会話ができておらず、 すれ違っておりまし…

国の文化財 上高地

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、上高地に行きました。 280万年前から80万年前に作られた地形で、 私たちの大好きなアメリカのヨセ…

息子に本物を与えてみたら

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日、無事息子たちに会え移動しました。 今回は、夫から長男へプレゼント。 一眼レフカメラのお古を持た…

タイムワープ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (今日は朝から上田城を訪れた息子たち) 今朝は、珍しく夫が朝から出社してくれました。 息子たちをお迎え…

息子たち先に夏を満喫中

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日から息子たちが一足早く 長野へ農業体験に出かけています。 お義母さんの友人が、二拠点生活をされて…

小4長男 英検を受ける

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今週から、長男の英検の勉強が始まりました。 目標は、1年以内に英検2級(高校卒業程度)合格の予定でし…

一生尊敬する母

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日の深夜に実母からのメール 「かけた情は水に流せ 受けた恩は石に刻め。 人様から受けた恩はその人に返…

小学生 夏休みの自由研究で悩んでる?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 インスタで、夏休みの自由研究についてのお問い合わせが 本当に多いので、こちらへも綴りたいと思います。…

長男 英検のお勉強はじめました

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 小学四年生の長男が10月に 初めて英検を受けることになりました。 まずは、4級から受講させようと 問題…

夏休み 思うようにはいかない

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 毎日、夏休みのお子さまとご一緒の皆さま 本当にお疲れさまです。 子どもが小さいほど大変な夏休み。 保育…

今日から8月 後一ヶ月は給食おばちゃん

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日から8月ですね。 我が家は、夏休みが15日ほど過ぎました。 息子たちのお友達からはお声をかけられ…