Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をかけずに お子さまがあと1秒速く走れるようになる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (全て私のメダルです!) 本日30日㈮ 21:30〜 30分程度のインスタライブをします。 テーマは / お金をかけ…

お子さまに自己選択をさせていますか?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日は、モンテッソーリ教育のオンライン講座に 参加させていただきました。 モンテッソーリ教育とは? 子…

私を頼ってくれる人

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、出会いについて綴りたいと思います。 インスタの子育てアカウントを始めて半年、 ありがたいこと…

まずは継続、そして感謝!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近気がついたこと。 半年前に始めたインスタアカウントですが 同じ時期にアカウントを始めた方数名が ア…

家族の雰囲気を良くする方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 9月は連休も多く、台風の影響でお出かけもできず 息子たちが自宅で過ごす時間が多かったです。 今朝も次…

子どもの主張

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 三連休、二日目は、朝から子どもたちのお部屋の本の 整理をしました。 もう、次男が1年生なので ベイビー…

息子たちと話し合う時に気をつけていること

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 三連休初日の金曜日、いかがお過ごしですか? 今日の東京は、午後から雨でした。 お家時間が多めだったの…

人生の大先輩から諦めない姿勢を学んだお話

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は書道のお稽古でした。 最近、書道の練習する時間がうまく捻出できないので またしばらくお…

思春期の長男に今の私ができること

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 長男との距離感を模索しています。 やらなくてはいけないことを後回し。 今日の漢字テストも把握しておら…

息子の青春(アオハル)

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、朝の10時集合で長男のサッカーの試合でした。 電車を乗り継いで行くグラウンドでしたので 私か…

教育費>節約 でも節約!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は三連休最終日、いかがお過ごしでしたか? 実は、明日は私のお誕生日です。毎年、息子や夫へのお誕生…

夫婦関係見直し チェックリスト

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、生徒さんと夫婦関係について お話ししていました。 良好な夫婦関係を築けている家庭は 下に…

夫から初めてもらった嬉しい言葉

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (過去pic 9億年前の旅行でのお誕生日 この日のレストランも一緒に予約しました~) 結婚して15年、 夫か…

先生いつお休みするの?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、次男に来月の学校で使うグッズを 寄贈品とあわせて持たせました。 先生からお礼のお電話をいただ…

私が食育にこだわる理由

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (今日の息子たちのお弁当 鯖弁) 今日は私が食育にこだわる理由を 綴りたいと思います。 約三年前、日本に…

子育てママ必見 愛して愛されよう

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (今宵の月) 昔の私は完璧主義でした。 その性格が災いして、子育てではどんどん厳しい母親となり アメリカ…

子育てで心に余裕を持つためにやっているコト

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 ここ最近、子育てのお悩みで多いのは、 ・心に余裕がない ・いけないと思いつつ子どもにイライラしてしま…

インスタライブ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 土曜日、いかがお過ごしですか? 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今晩は中秋の名月です。 ご覧になりましたか? いつもよりまんま…

夫婦仲が良いからこそ得られる10のメリット

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日の投稿にたくさんアクセスをいただきまして ありがとうございます。 happygracemoms.hatenablog.com …

夫婦円満のコツ

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 インスタで見かけた記事。 夫を労っていますか? 夫の機嫌を取っていますか? 夫が会いたい妻ですか? 私…

長男は自己主張期

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (本日の主役 約10年前の長男くん) 今日は、フォロワーさまに教えていただいた 小学4年生の「自己主張期」…

みなさんのお悩みが深い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (お写真がないので今日の息子たちのお弁当) ありがたいことに、少しずつ皆さまからお悩みを いただけるよ…

小学4年生はギャングエイジ!?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、息子が反抗的な言動が続き、 ギャングエイジという言葉を耳にしたので そのように思っていました。 …

読者さまからのご感想

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 土曜日は、いかがお過ごしでしたか? 今日は、たまたまご縁が繋がって 読者さまにお会いできまし…

長男の将来

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 夏休みに、長男が次男と一緒に 手を動かし、たくさんの作品を作ってくれました。 3年前に日本へ帰国して…

家族の助け合い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、東京は大雨の中、 二人元気に始業式に出かけて行きました。 今年は、今のところ無事にコロナにか…