Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2023-01-01から1年間の記事一覧

我が家の節約術 大公開!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨年から続く食品値上げ!今年1月〜4月に値上げされる7390品目。 実は、私立小の学費も値上がってい…

私立小ママがやってる! 一生お金に困らない 子どもの育て方

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 皆さまのお子さまはお小遣いやお金の管理をどうされていますか? 「お金の話・価値」は学校では教えてくれ…

夢中になれることにとことん付き合う

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 ご無沙汰しています。 最近はいかがお過ごしでしたか。 昨年末に息子たち二人と 観覧した高専ロボコ…

自分には無理だと思うこともチャレンジしてみる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 ライティングの先生からお声がけいただき、 新しいことにチャレンジ中のみやびです。 新しい事業のお手伝…

土曜日まで毎日ブログをお休みします

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、ブログまで時間が取れず 更新できませんでした。 新しいお仕事を始めるにあたり こちらの毎日ブロ…

新しいことにチャレンジします!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の東京は雨で寒っかったです。 皆さま体調には、くれぐれも お気をつけくださいね。 ライティングの先…

息子たちに食育をし続けた結果。。。

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日は息子たちが二人だけで お夕食の準備をしてくれました〜。 ありがた過ぎました(*´艸`*) そして美味…

インスタライブします!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日、22時からインスタライブをします。 テーマは、 ・苦手な教科の取り組み方 ・お受験ワークを嫌がっ…

私立小の魅力 オンライン授業 ここがすごい!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日と本日 息子が胃腸炎で学校を お休みしました。 長男も次男も Zoomで授業に参加。 クラスにギャラリー…

初めての胃腸炎

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 次男くんが胃腸炎にかかりました。 長男も経験したことがなく、私にとって初めての 胃腸炎です。 天真爛漫…

子どもが泣き出したら放っておく

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 反省できず同じことをくり返す長男に 昨日から一週間トイレ掃除をお願いしています。 学校から帰宅後、ト…

子どもには冷静に話ができる親から話す

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今朝は、何度言っても聞かない長男が 失態をおかし、学校へ向かいました。 なかなか私のモヤモヤが消えず…

価値観が合うママ友を見つけるにはボランティア!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 新しいお仕事も決まり、少しバタバタ しています。 今朝は、初等部のボランティア活動に 参加してき…

知らないと恐怖! コンビニおにぎり のお話

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 夫の友人が体験した お話です。 彼がボランティアに出かけ 作業後に コンビニのおにぎりを 受け取りました…

今年が一ヶ月終わり、2023年の目標を確認

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 あっという間に2月になりましたね。 1月は、今年一年の目標をなんとなくぼんやりと 思い描いていました…

夫婦でオートファジー、始めました

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日のブログが更新できず失礼しました。 今日は、先週から夫と始めた オートファジーについて綴らせてく…

家族を一番に考える

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、息子に 「絶対に一緒に寝て欲しい!」 と懇願され、そのまま眠りについてしまいました。 ブログを…

チャンスを掴む☆

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、ありがたいことに 新しいお仕事のお話をいただきました。 少し前にお声がけいただいたお仕事は、 …

子育ては手伝うものではなく、一緒に育てる!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、お越しいただいた 夫の友人夫婦。 奥様もバリバリのキャリアウーマンです。 「子育ては手伝う、じゃ…

子どもの意見を尊重し、追求しすぎない

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の夕方は、次男くんとお散歩に出かけました。 長男が英語塾へ行く前に やることができたら、ipadでゲ…

子どもの習い事を 継続するコツ3選

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 息子たち習い事は、 長男は6年以上継続 次男は約4年間と 良いお教室とのご縁ばかり。 絶対に習い事で 失…

GiveをするとGiveが返ってくる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (夫からお見舞いのケーキ♡) 先日から、ちょっと体調が優れず、 いよいよ更年期障害が始まった様子です。 …

賢い脳を作る  食事ってあるの?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (息子たちはおやつに塩鶏を 食べます笑) プロではない私ですが、 3年間お料理教室に通い 食育も学びまし…

息子たちを私立小に通わせて心から良かったと感じたこと

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 木曜日にインスタグラムでゲリラライブを 行いました。 私が「お受験ママ」に伝えたかったことを まとめて…

家族のためと思って頑張ったけれど勘違い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、息子の寝かしつけで一緒に寝てしまい ブログを投稿できませんでした。 失礼しました。 今日のブロ…

私立小  1年で学校へ行く 頻度ってどれくらい?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 子どもが私立小学校に通うようになると「親は、1年間で学校行事にどのくらい来校しますか?」とワーママ…

シェークスピアの言葉を小学生の息子と英訳した

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先月旅行にでかけた時、 ホテルでいただいた紅茶に シェークスピアの言葉が書いてありました。 “Love is n…

お家学習 都道府県ドリル 桃太郎電鉄

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長男くん、3学期の社会科 テストに向けて、日本都道府県名を漢字で書く 練習をし始めました…

チャンスには受動的に「Yes」と言うと人生が変わる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 もし、読んでくださっている皆さまが 人生を変えたいと思ったことはありますか。 「目の前のチャンスに全…

ターニングポイントを決める時はワクワクする方?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 人生は、どうして同じタイミングで 更に選択肢が増えるのでしょうか。 先日、悩んで悩んでやっと出した結…