Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でオートファジー、始めました

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日のブログが更新できず失礼しました。 今日は、先週から夫と始めた オートファジーについて綴らせてく…

家族を一番に考える

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、息子に 「絶対に一緒に寝て欲しい!」 と懇願され、そのまま眠りについてしまいました。 ブログを…

チャンスを掴む☆

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、ありがたいことに 新しいお仕事のお話をいただきました。 少し前にお声がけいただいたお仕事は、 …

子育ては手伝うものではなく、一緒に育てる!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、お越しいただいた 夫の友人夫婦。 奥様もバリバリのキャリアウーマンです。 「子育ては手伝う、じゃ…

子どもの意見を尊重し、追求しすぎない

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の夕方は、次男くんとお散歩に出かけました。 長男が英語塾へ行く前に やることができたら、ipadでゲ…

子どもの習い事を 継続するコツ3選

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 息子たち習い事は、 長男は6年以上継続 次男は約4年間と 良いお教室とのご縁ばかり。 絶対に習い事で 失…

GiveをするとGiveが返ってくる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (夫からお見舞いのケーキ♡) 先日から、ちょっと体調が優れず、 いよいよ更年期障害が始まった様子です。 …

賢い脳を作る  食事ってあるの?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 (息子たちはおやつに塩鶏を 食べます笑) プロではない私ですが、 3年間お料理教室に通い 食育も学びまし…

息子たちを私立小に通わせて心から良かったと感じたこと

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 木曜日にインスタグラムでゲリラライブを 行いました。 私が「お受験ママ」に伝えたかったことを まとめて…

家族のためと思って頑張ったけれど勘違い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、息子の寝かしつけで一緒に寝てしまい ブログを投稿できませんでした。 失礼しました。 今日のブロ…

私立小  1年で学校へ行く 頻度ってどれくらい?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 子どもが私立小学校に通うようになると「親は、1年間で学校行事にどのくらい来校しますか?」とワーママ…

シェークスピアの言葉を小学生の息子と英訳した

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 先月旅行にでかけた時、 ホテルでいただいた紅茶に シェークスピアの言葉が書いてありました。 “Love is n…

お家学習 都道府県ドリル 桃太郎電鉄

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 小学4年生の長男くん、3学期の社会科 テストに向けて、日本都道府県名を漢字で書く 練習をし始めました…

チャンスには受動的に「Yes」と言うと人生が変わる

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 もし、読んでくださっている皆さまが 人生を変えたいと思ったことはありますか。 「目の前のチャンスに全…

ターニングポイントを決める時はワクワクする方?

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 人生は、どうして同じタイミングで 更に選択肢が増えるのでしょうか。 先日、悩んで悩んでやっと出した結…

夫婦でとことんとことん話し合って決める

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 三連休はいかがお過ごしでしたか。 我が家は、年末から何度も夫と話し合いを 重ねていました。 「家族にと…

国力が低下する日本で親が子どもに伝えるべきこと

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん 一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 円安が進み、物価が上がり続け 世界から見たら国力が低下する日本。 人々が不安になっている現実…

手放したおかげで新たな出会い

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 皆さんは、仲が良くてもご縁が離れて しまったご経験はありませんか。 コロナ禍で、それぞれのご家庭の考…

辛い時こそ自分を理解してくれる人に話す

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日あたりからお仕事の方が多いですね。 年末年始からの気持ちの切り替えも お疲れさまです。 最近悩むこ…

本年もどうぞ宜しくお願いします!

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 2023年が始まりましたね。 こんなにも充実した年末年始は 始めてでした。 将来への家族の在り方や 私…