Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ友から質問 どちらの私立ご出身⁇ 

2018年、長男の新1年生入学の為、

一時帰国をした際にお受験準備を始めました。

夫に紹介された、既に初等部にお子様を通わされていらした

ママさんお二人と会いました。

 

みやびさんは、どちらの私立の学校ご出身ですか?

これがママさんお二人とお会いした時の第一声だった事は

今でも鮮明に覚えています。

それを良いとか悪いとか、マウント、、、とかアメリカで子育てしていた

当時の私にはさっぱり分かりませんでした。

 

私「私は愛知県出身の田舎者で(愛知県の方ごめんなさい)、中学高校は公立出身です。」

ママさん「。。。(予想外の答え)そうでしたか。私たちは~~」

 

とお二人の出身のお話が進みました。

 

私はここで、私立ママは公立出身じゃママ友に入るのが難しいんだ。

これから、自己紹介に公立出身と伝えないと失礼なのかな

とも感じてしまいました。

2年くらいは、私は公立出身で~とさりげなく伝えていました。

 

私立ママ生活3年目を終えようとしていますが、

数か月前、同じような事がありました。

 

長男のお友達のお家パーティーにお邪魔した際

はじめましてのママさんが

「私は、四谷雙葉の初等部からの出身で~、

芸能人の○○さんの娘さんと一緒でした。ブラブラ~」

と、初対面の第一声がこの様な内容でした。

 

私は、ただ静かに聞いて時間が過ぎるのを待ちました。

 

2年半で私が経験した事

学歴がみなさんと同じではない私でも、

ちゃんと受け入れてくださるお友達は必ず居る!

初対面の方に、丁寧に自分の事を話さなくても良いという事。

 

もちろん同じような環境・価値観のママさんを探していらっしゃる方も

いらっしゃいます。東京ですからね。

 

 

自分がどんな方と仲良くなりたいか、良くご自分と相談してみてください。

 

 

そこが明確に分かれば、ちゃんと同じ価値観、

そしてこの方から学びたいなと思えるママさんに会えます!

もう出会えているのかもしれませんね。

 

今、子どもたちは同じ学年で同じ土俵に居ます。

私を、受け入れて仲良くしてくださるママさんも

沢山いらっしゃり

私は幸せですよ~!

 

夫に言われることは、賢い人は聞き上手。

自分の事は、殆ど話さない。

しかし、相手の話を聞いて、良いタイミングで相槌や

良いリアクションを取れば良いんだよ!

 

いつもとっても前のめり、しゃべりたがりの私ですが、

最近は意識して、まずは相手のお話を聞いています。

誰でもお話を聞いてくださる方は、好印象ではありませんか?

今年の私の課題一つは、“聞き上手になる事”

そして、今巡り合えている方々を大切に、お付き合いさせていただく事です。

 

沢山ママ友は必要ないです。そのままのあなたでいいよーと

言ってくださる方を大切のすれば良いと思います。

 

みなさんのお時間があられる時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

ご訪問、そして最後までお読みくださり、心より感謝致します。

また明日こちらでお会いできますように