Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ友に断り続けられても、、、

こんばんは、はじめましての方、みやびと申します。

f:id:happygracemoms:20220309195654j:image

 

昨日は、沢山のご訪問ありがとうございました。

励みになっております。

 

本日は、昨日のお話に少し関係しているような内容です。

 

コロナ禍での、ママ友そして子ども同士のお付き合いの

難しさをつくづく感じた出来事です。

 

コロナ感染者数が落ち着くと、子どもの気持ちを優先に

我が家へお友達とママに遊びに来ていただいていました。

 

子どもは、ママが帰りがけに、

「今度我が家にも遊びに来てねー。」

と帰りがけにおっしゃた言葉を楽しみにして、

ずっと覚えています。

 

子どもは、お友達のお家に遊びに行けるのを楽しみにしていますが、

一向にお誘いはありません。

 

それでも、気にせずグループで遊ぶときは、

お声がけさせていただいていました。

 

仲の良い私自身のお友達は、お誘いしてもご都合が悪かった場合、

「残念ですが、この日は子どもの習い事でバタバタしています。

 別の日の〇日でいかがかしら?」

と候補日を教えてくれるので、断られても気になりません。

 

ママ友ですと、お断りのみが多いですね。

そして、こちらからまたお誘いして、断られる。。。

チーンΣ( ̄ロ ̄lll)

 

先日は、お断りされた時に長文メールをいただきました。

コロナ禍で、ご家庭のお考えで、

お友達とのお付き合いを

一旦控えさせていただきたい、との内容でした。

 

まだまだ、予断を許さない状況の中、

こちらを非常識ととらえられているのかも

しれないですね。

 

夫が、

本当の事かどうか分からないよねー、

と悪魔の囁き。。。

やっぱり、我が家が非常識なのかな、、

 

一瞬、私も考えそうになりましたが、

先月、幼稚園年長の次男の学習発表会で、

「諦めない心!優しい心!信じる心!思いやりの心!」

を、教えてもらったばかりなのに、、、

いかん、いかん、大人って裏まで考えてしまうのは、

時間の無駄ですよね。

相手の考えている事なんて、一生分かりません。

 

文章に書いてある事だけを、素直にそのまま受け取る!

 

大人になると、色々考えすぎてしまうのは、

時間がもったいないとも感じます。

 

悩んだって仕方ない、過去は手放す!

 

過ぎた事、断られたは、どうしたって変わらないのだから、

出来事として受け止めて、前を向こうと思った本日でした。

 

 

コロナ禍での、ご家庭のそれぞれの考え方も

理解しているつもりです。

 

ご主人のお仕事関係で、規約が厳しいお家がありました。

自分たちが出来る事を制限し続け、

結果は、幼稚園でクラスターになってしまい、

自分たちが努力しても、コロナに感染してしまったのです。

 

「だから、もう諦めたの~!

どんなに努力して、控えても、結局コロナにかかってしまったから。

そしたら、楽になったよ。

我が家も昨年、家族がコロナ感染し3週間半、

自宅に家族四人で過ごした経験があります。

 

おおらかに、余裕のある対応をくださるお友達には

救われますね。

 

コロナ禍が、交友関係をより複雑にしていますが、

そんな中でも、そんな中だからこそ、

価値観が同じお友達とは、距離が縮まります。

断り続けられても、支えてくださる友人に出会え、

同じ価値観で、お話が出来るのは貴重な経験ととらえています。

 

こんな世の中だからこそ、

おおらかで、余裕のある立ち振る舞いが出来る

人間力を磨き続けたいですね。

 

もちろん、色々な事に注意しながら、

出来る限り、子どもにも楽しみを与えてあげたいのが

親心です。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

ブログと同じ内容で子育てママ応援アカウントはhttps://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お忙しい中、ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

また明日こちらでお会いできますように