Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子育てが辛かった 私の過去

みなさま、こんばんは。みやびです。

今日は、私の過去について綴ります。

アメリカ駐在妻2014-2019年の五年間、

夫と夫の会社のお陰様で、

海外で子育てさせていただきました。

f:id:happygracemoms:20220312201345j:image

 

25歳の時に、歯科衛生士で五年間働き、

その時は、沢山お稽古に通っており、

これからは、英語が必要!

歯科の小さな世界から飛び出したかった!

のでしょうね、

アメリカリフォルニア州へ四か月間語学留学

していました。

 

その経験もあり、夫の会社の日本人婦人会より

現地で子どもを通じて仲良くなったママさんと

時間を過ごさせていただく事が大半でした。

 

三年半くらいが過ぎ、

次男も産まれており、

一人で二人の面倒をみつつ、楽しんでいたつもりでした。

子どもが一人から二人になり、日本も恋しくなったんだと

思います。

気軽に電話して、誰かが手伝いに来てくれるような環境では

ありませんでした。

実母と電話したくても、母は働いていたため、

朝と夜が真逆の日本の母の声が聞けたのは、

三日後だった事を覚えています。

 

今思うと、感謝が足りなかったな、

 

と感じますが、その当時は、全てにおいて

全力だった私の性格も災いして、

だんだん心が疲れていきました。

 

イライラして、子どもに大きな声で注意してしまう

子どもが泣く( ノД`)シクシク… 

私がまたイライラする。

長男4-5歳、徐々に自我が芽生え、強い個性が

出てきました。

自分の意思、思い通りにしたい!

子どもの当たり前の成長に、

私自身が思い通りにいかない、自分の気持ちが優先でした。

 

アメリカ生活で、自由には身動きできず、

勝手に日本へ帰る事はできません。

 

籠の中の鳥だ。。。

 

とまで感じてしまっていました。

 

毎日の子育てをこなすのに一生懸命過ぎましたね。

もっと、

まいっか!このくらいで、終わろう!

よく頑張ったね!私!

と気持ちで切り換えられたり、

考え方が柔軟だったら良かったです。

 

長男の受験と、

実父の末期の白血病の連絡をもらってからは、

余り記憶がありません。

本帰国まで、何とか父が待っていてくれたので

無事に記憶があるうちに会えて、

最後の思い出を一緒に作る事が出来ました。

 

日本へ本帰国後、カウンセリングを訪れました。

アメリカでは、カウンセリング・セラピーは普通ですので、

私は駆け込み寺の様に、アメリカでの子育ての

反省と過去を手放すため、聞いていただきました。

 

先生は、ただ聞いてくださり、

「異国の地で、母としてよく頑張りましたね。

 お子さんは、大丈夫。

 お母さんはこんなもの、と思い、

 怒ってばかりいたとしても、

 お子さんは余り気にしていませんよ。」

 

私が、第一子を出産してから、怒りっぽくなった事も

「母として、子どもを守ろうとしている為です。」

 

と、私の心のわだかまりをスーッと溶かして

くださるようなお言葉をいただけます。

 

一年に一度くらい、カウンセリングを受けて、

自分の子育ての答え合わせをいただいています。

 

先日も、次男のお友達への対応や癇癪について相談したところ、

「お友達がルールが守れない事を、

 言葉にして相手に伝えられる事は

 正しい事!彼の言っていることは正しいですよ。」

とお言葉を頂戴し、私の意見とは全く違いました。

癇癪は冷静になれるように、

状況を考えなくてはいけませんが、

私が息子に対して心配していた事は、

三者の目から見て

彼の強みだった!

と知れた事が、本当に驚きでした。

 

イライラばかりしている自分や悪かった自分も受け入れて、

それでも良いのだ、と心を休ませる。

自分を優先して、自分の気持ちを一番に考える。

自分の機嫌は、自分でとる!

 

辛い時は、第三者の方にお話を聞いてもらい

手放す(話す)、過去を手話す!です。

 

カウンセラーの先生とも相性がありますからね、

そちらだけは、お気をつけください。

 

鬼母で、過去は叱るではなく、

怒ってばかりの私でしたが、

 

先日、新四年生の長男に

好きな事トップ3を聞いたところ、

1、サッカー

2、ベーブレード

3、ママとぎゅーチューする💖

と教えてくれて、ほっと胸を撫でおろしています。

 

過去は変えられませんが、

今と未来は変えられます。

子どもは、どんなママでも大好きで居てくれるから

愛情を伝え続けたら、いつでも関係修復はできますからね。

 

よく頑張っている、自分自身をまず褒めてくださいね。

ママとぎゅーちゅーする!

という事なので、今の愛情は伝わっていると思います。

 

素敵な週末をお過ごしくださいね💖

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

ブログと同じ内容で子育てママ応援アカウントはhttps://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お忙しい中、ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

明日は、日曜日の為お休みです。

月曜日こちらでお会いできますように