Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもの歯並び 家庭で出来る事

こんばんは、みやびです。

 

幼稚園のママさんから、子どもの歯列について

ご相談いただいたので、元歯科衛生士・勤続10年間

の私でも、少しでもお力になれると思い、

情報をシェアさせていただきます

ご参考程度に、かかりつけの歯科医院の先生と

ご相談なさってくださいね。

 

ご相談内容は、

「下の子の歯が八重歯のみたいにシャープな形のままで、

 猫の歯みたいなんです。」

嚙み合わせを見せていただいたら、上の歯がすっぽり下の歯を

隠してしまうような嚙み合わせをなさっていらっしゃいました。

「どうしたら、伊之助君(次男)みたいに歯と歯の間がしっかり広がって

 大人の歯の生えかわりの準備ができますか?」

と言う、内容でした。

なぜ息子のニックネームが、伊之助君なのかは

↓こちらのブログに綴っています。

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

 

私は、長男出産のタイミングで歯科衛生士を退職し、

夫の転勤で専業主婦になりました。しかし、

アメリカ駐在中の年一回の帰国でも、

元職場の院長先生の

検診を家族でお願いし、現在も3-4か月に一度

元職場に子どもたちと一緒に、

フッ素塗布と定期クリーニングに

通っています!

元職場の院長先生と定期的にお会いし、

情報をいただき、

今のところ子どもたちの歯並びは

綺麗です。最後に二人の写真、添付しています。

 

次男は、生活習慣病の虫歯を守る事ができず、

二本虫歯治療をしていました。

かなりショックでしたーーーー(;´∀`)

 

長男の新小学四年生は、

まだ虫歯の治療経験はありません!

 

そんな、元歯科衛生士からお届けする情報は

前噛み

です! 

前歯で物を噛み切る、

下あごを前に出して噛み応えのある物を食べる様にさせています。

 

♡りんご

♡スルメ

♡生の人参

など、

 

昔は、

子どもにスルメを食べさせてー

お母様がおっしゃていませんでしたか?

一度は聞いた事があると思います。

 

ご相談くださったママさんのお子さんは、

2歳でしたので、生の人参はまだ早いかなーと感じ

 

♡焼いたレンコン

 

を、手掴み食べ  させてみたらどうかな?

とお伝えしました。

 

我が家は、そしゃく回数が増える様に、

冷蔵庫の野菜室には、ごぼう、れんこんは常備しています。

 

現代っ子は、お顔も小さく、

顎が小さく進化しています。

食事も柔らかいメニューを好み、

噛みごたえのある物は好まない

お子様が増え、

歯列矯正も小学生3年生頃から考え始める、

マウスピース矯正から始めていらっしゃる方も。

 

ご相談くださったお母様も

幼少期歯列矯正をされた為、

今は知覚過敏でお悩みとの事。

 

夫は、普通の人ですが、お坊ちゃん学校の出身で

彼の同級生は、歯並びの綺麗な方が大半でした。

歯並びと、学力、運動能力は切り離せないと思います。

昨年の東京オリンピックの選手も、歯列矯正をされていらっしゃる方が

目立ちました。

 

しかし、幼少期からしっかり噛み応えのある食事をあたえ

顎を広げる食事を意識すれば、

今のところ、我が家に歯列矯正の必要は感じません!

 

 

↓四月から新一年生。(生えかわり遅めです)

f:id:happygracemoms:20220315195210j:image

この歯と歯の間があいている事が理想とされています。

次男は私に似て、お顔が大きいタイプで

顎が大きいので

しっかり広がりました。

前噛みをさせたので、歯はすり減り、

歯の嚙み合わせ部分が

一直線になります。

 

 

↓長男四月から新四年生

f:id:happygracemoms:20220315195231j:image

前歯の隣が隙間ができ始め、次の生えかわりの準備をしています。

長男は、お顔がシュッとしているタイプで、

顎は小さめです。

いつもギリギリの幅ですが、

今のところ綺麗に並んでいると思います。

歯並びを見やすくするため、

二枚とも下あごを前にスライドさせて

撮影しております。

 

私は、一般歯科勤務でしたので、

矯正について詳しい知識はありませんが、

昔ながらの方法で、子ども達は

綺麗な歯並びをしています。

 

ご自宅で、出来る事ですので、

工夫して取り入れて、

お子さまの綺麗な歯列を

手に入れてくださいね💖

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お忙しい中、ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

また明日、こちらでお会いできますように