Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

大学受験を見据えて、小学生からできる事

こんばんは、みやびです。

福島県宮城県地震被災地の皆様、

一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今日は、次男の修了式、無事に卒園を迎えました。

f:id:happygracemoms:20220318200823j:image

長男も、本日同じく修了式。

明日からは春休みです。

昨日までは、第一次成長期が始まった

長男を学校の方針でのびのび育てる

つもりでいました。。。

こちらのお勉強会へ参加するまでは、、、

 

昨日は、お子さんを東大理Ⅲに四人合格に導いた

佐藤亮子ママのオンラインサロンへ

参加させていただきました。

 

我が家は、以前のブログにも書かせていただきました

本人のやる気スイッチが入るまで、

本人に任せるつもりでいました。。。

 

「春休みは、一年間の出来なかった箇所を見直して

 新学年に向けて、取りこぼしを、少しでも

 小さくする期間!」

 

やはり、子育てとお家学習ご経験者の方の

お言葉の重みを感じました!

 

佐藤ママがおっしゃる

9歳の壁

 

世間で言われている

小4の壁

 

我が家、長男が四月から、新四年生なんです💦

 

試しに、漢字ドリルのテストをやらせたところ

書けませんでした.Σ(゚д゚lll)ガーン

 

算数は、元々ケアレスミスが多かったのですが、

やはりこのまま四年生に上がるのは心配。

 

まず、子どもに今の現状を話し、

自分でどう感じるのか言葉にしてもらいました。

そこから、私のアドバイス

最初は、「納得いかない。やりたくない。」

の一点張り。

しかし、このままでは、本人の将来がどうなっていくかを

熱心に伝えます。

今、学校で起こっている、今まで上の学年で起きた出来事

勉強をしなくなって、ついていけなくなった子どもは

どうなるのか、など。

想像しやすく、実際の話を取り入れ、説明します。

 

私が押し付けた勉強法では、彼の身にならないですし、

必ずケンカになる!

そして、反抗してさらに勉強しなくなるでしょう。

 

だから、納得するまで、伝えるのです。

本人が、自分の為に必要と感じさせなければ

なりません。

 

我が家は、

彼の納得する最小限の問題数を

毎日続ける事 

で、始める事にしました。

 

佐藤ママは、活字教育・おしゃべり学習として、

母親は、子どもと沢山おしゃべりをして、

時事ネタなども理解させていかなくては

これからの中学受験、高校・大学受験を

クリアできないと、おっしゃっていました。

 

子どもは、

・勉強はきらい

・うそつき

・なまけもの

ともおっしゃていました。

私は首がもげるくらい、縦に振り(笑)

共感しかありません。

 

今、このブログを読んでくださってるパパさんママさんは

まだお子さんがお小さい方がほとんどですが、

将来困った時に、みやびが こんな事書いていたなー

と思い出していただけると幸いです。

 

活字教育は、やはり親子で新聞をネタに

話をして、意見を伝え合う時間を作る事でした。。

 

昨日から始めた、新聞よみきかせ。

今日は、NASAのロケットの記事と

対談で、自分自身がワクワクする未来について

書かれていた記事を選びました。

本人が感じた事と、自分はどのように取り入れられるか

を発言してもらいました。

我が家は、常に子供に意見考えを話させる習慣は

ずっと前から取り入れています。

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

 

三年生の最後の二者面談のご相談内容、

「子どもが本を読んでくれない。」

と言う内容が一番多かったと、通信に記載がありました。

 

三年生、漫画は読むが、文字だけの物は手に取らない。

ゲームに夢中になり、活字離れが進む。

 

活字教育は、やはり大人が読む姿を見せる、

一緒に読む、読み聞かせをする、の原点を大切にしたい。

 

夫の会社社長の娘さんは、女の子の最高峰と

東大排出校の中学受験に見事合格されました。

その社長さんがおっしゃていたお言葉です。

「中学受験で合格、子どもも反抗期に入り、

 そこで終わったと思う親子を多く見かけるが、

 大学に焦点を当てると、中学受験が終わった

 ところが、スタートライン。

 そこからの六年間が大学へ向けてさらに

 大切だと思う。」

 

私の頭の片隅から、戻ってきた言葉。

昨日のオンラインサロンから、

この社長さんのお言葉が繋がった。

 

夫がよく言う、

 

「やるか、やらないか。」

 

ママさんで、ご主人がお勉強ができても、

生活能力が無ければ、それもどうかと思う、

とおっしゃていた。

 

これからの時代

男の子は、勉強が出来て、家事能力もあり

人間力のある子どもに育てる必要がある。

 

私みたいに、愛嬌と強運だけでは、

これからの子どもは前途多難のようだ。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お忙しい中、ご訪問、そして最後までお読みいただきまして、心より感謝致します。

みなさんのお時間がある時に、こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

また明日、こちらでお会いできますように