Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

目標達成の為の逆算思考

こんばんは、みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡

f:id:happygracemoms:20220322192200j:image

今日は、夫が旅行前に私達三人に

お宿題を置いて出掛けていきましたので

その事について書かせていただきます。

 

夫が母との旅行出発の前、緊急家族会議。

来年度2023-2024年の家族それぞれの目標を掲げ、

それに向けての逆算思考、

自分はどうすれば

その目標を達成出来るかの、

プロセスを自分で決める!

と言う家族会議が開かれました。

 

 

これまで、夫とは、お稽古については

沢山話し合いました。

 

 

男性的な考えは、

結果が出ていないなら、

この習い事は向いていない。

退会して、その分のお月謝を

将来のための資金に回したほうが良い、

ではないか?

 

ここの一番のポイントは、

本人は続けたいかどうか?

です。

 

我が家の場合は、はっきり言って

本人に才能は無いけれど、

彼はそのレッスンを心から楽しんでおり、

やめる、なんて息子には毛頭ありません。

 

そこで、我が家のお稽古スタンスは、

やる気が無いものは、退会しましょう!

(上手や下手は、二の次です)

ですので、お稽古を続ける為には、

自宅で反復練習をしなくてはいけません。

なぜなら、自分の続けたい習い事だからです。

 

そこへ、今年からは、次男も小学生に上がると言うことで、

年間目標が追加されました。

 

昨日、夫が旅行から戻った時に、

子どもたちの年間目標を発表しました。

 

それぞれ、

♡学校での年間目標

♡習い事1

♡習い事2

♡習い事3

の目標について、決めてもらいました。

 

学校は、お友達を沢山作るなど

カワ(・∀・)イイ!!目標かと思いましたが、

次男も長男と同じ

勉強に対しての目標設定をしてくれました。

 

長男は、一つの習い事に対しては、

9月までに一曲終わらせる と、

期限も決めてくれた事に驚きました!

 

目標に対して、期限を決めることによって、

その目標はより達成しやすくなりますよね?

なぜなら、そこからの逆算の計画を立てやすい

からです。

 

長男、次男ともに

一年間の目標を大きく立ててくれました。

 

次回の家族会議は

「年間目標を達成するためには

 何を努力したらよいか?」

について、もう少し深堀していくそうです。

 

自分で考えさせて、自ら決めさせる。

目標達成のマインドセット

もっていきたいのでしょうね。

 

自分で決めた事柄を習慣化させて、

できた!自分は出来るんだ!という内容を

反復練習することによって、

自己肯定感を上げる。

目標達成しやすい、マインドを作る、

脳に記憶させて無意識レベルで、

自分は出来るんだという人間に育てる

事が目標なのだと感じました。

 

夫とは、詳しくこの事を話してはいませんが

私が今、人生のテーマで学んでいること、ですね。

 

昨日の記事に書きましたが、

私は以前

子どもに自己肯定感が下がるような言動を

していたことがありました。

 

ABC Cooking Studio 

創立者 志村なるみさん の著書

女性の心をつかむブランディングの軌跡

を拝読した際、

「私が日本一のお料理教室を成功に導いてくれたのは、

 私の母親のおかげだ!」と記されていました。

 

おそらく、私よりも年上の志村なるみさんのお母様は

その時代では珍しく、お外でも、娘のなるみさんの事を

溺愛し、全て肯定し、自慢をしていらしたそうです。

ですので、志村なるみさんは、母から

自己肯定感が高くなる育て方をしてもらえた。

だから、自分の行動に自信があった、と書かれていました。

 

日本の文化では、

「愚息が、、」

「うちの子は、これが出来ない」

など、謙遜する文化があります。

 

やはり、子どもの自己肯定感が高まる

一番は、母親が全てを理解し、

肯定し、自分の子どもを外でも堂々と

自慢して、子どもに聞かせる事も

本当に大切なんだと、最近感じています。

 

母親が溺愛し、肯定し、場を考えて

自慢出来ると、

子どもも、自信に満ち溢れ、

目標に向かって行動出来る子どもに

なるのでは、ないでしょうか?

 

今は、子どもから毎日大好き♡

と言ってもらえてます。

自己肯定感が高まる子育て、楽しみましょうね!

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お忙しい中、ご訪問、

そして最後までお読みいただきまして、

心より感謝致します。

みなさんのお時間がある時に、

こちらへ遊びにいらしてくださいね♡

また明日こちらでお会いできますように