Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ友からの一言

皆さまこんばんは、みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡

f:id:happygracemoms:20220324201615j:image

私の高校からのお友達が、幼稚園ママ友にいただいた

キツーイ、一言のお話です。

 

中盤から、男性へのメッセージもございます。

男性の方もお読みいただけますこと、

願っております。

 

幼稚園のお迎えで、若いお母さんは、

バッチリメイク、お洋服も可愛らしく着こなして

いらっしゃる方が多いように思います。

30代前半からもっとお若い方だと、

お迎えでナチュラルメイクはあり得ないのでしょうね。

 

 

40歳を超えても、それなりに、自分のお肌に

自信があり、マスク生活だから、

ほぼスッピンで幼稚園へお迎えに行ったそうです。

 

10歳くらい年下のママさんに

「〇〇ちゃん、スッピンで来たの?」

とご指摘いただいたそうです。

 

お若いママから考えたら、

同じ女性が集まる場

身だしなみのお化粧をしないのは

ありえない、と思って、

そのまま言葉が出たのだと思います。

 

皇后様は、病院へ行かれる時も

口紅は欠かさない、と記事で読んだことがあります。

皇室の方々は、どんな時も報道陣や国民に

ご挨拶がありますからね。

女性として見習わなくてはと感じました。

 

身だしなみは、年を重ねれば重ねるほど

必要な事を、日常生活と子育ての忙しさを

理由にめんどくさく感じます。

 

最近は、トイレやお風呂もめんどくさい〜

と夫に呟いてから、行く時もあります!

(もちろん、ちゃんとトイレには行きますし、

 お風呂にも入りますからご安心を 笑)

 

身だしなみの手抜きは、上品な印象にはなりませんよね。

 

もちろん、服装や、お化粧も

ナチュラル派の方も多くいらっしゃるので、

ご自身なりに、清潔感のある身だしなみを

心がける事により、

周りの方への配慮・心遣いに

繋がっていくと思います。

 

仲良しのお友達が、ママ友さんから

確信をついた一言をいただいて、

 

私もハッと気付かされました。

 

時間が無くても、少し鏡の前で

お化粧を整えて、イヤリングをつけて

幼稚園のお迎え、学校行事へ出かけることは

子どもにとっても、

「綺麗なママがお迎えに来た。」

となり、嬉しくなりますよね。

 

見た目が綺麗な(きちんとした)人と

そうでない人とでは、

子どもでもお話を聞くのは見た目が綺麗な人から

データが出ているそうです。

 

 

数年前、日本に帰国後の家探しをした際

Aの不動産屋さんは、お二人共集合時刻に遅れ

スーツのズボンの裾をホッチキスでとめて

いらっしゃいました。

靴も砂埃で黒の革靴が黒色をしていませんでした。

その方はお若い方でしたので、

チーフの方が一生懸命セールスされましたが

第一印象で、この不動産屋さんから

何千万もするお買い物は 無いな。

と判断したことがあります。

 

百歩譲って、人間ですから、遅刻は仕方ないと

思いますが、清潔感の無い方からは、

お話を聞きたいなとは思いませんでした。

 

その後お会いした、Bの不動産屋さんは、

身だしなみが整い、

清潔感もあられる紳士でしたので

私達夫婦がBの不動産屋さんにお願いしたのは

言うまでもありませんね。

即決でした!

 

女性も男性も、年齢を重ねたら

上品さ も必要になると思います。

 

清潔感のある方は、周りへの気配りが出来る為

上品さへも繋がっていくように感じます。

 

品格は自分で作れるのです。

 

お友達がいただいた、

「スッピンでお迎えくるの?」

と言う一言が、会ったことのない

私への学びにもなりました。

 

 

年を重ねてからの、手抜き

オバサン街道まっしぐら。

 

せっかく女性に生まれたなら、

綺麗に美しく、丁寧に年を重ねる。

 

清潔感からの上品さも必要に感じます。

 

まずは、自分の出来ること、

一つでも始めてみませんか?

 

 

ブログ続けて一ヶ月記念、

来週4/1金曜日の夜に

インスタライブをしたいなーと考えています。

 

インスタグラム、子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらでのライブを予定しております。

フォローいただけますと、嬉しいです。

 

そこで、

「あなたのお話聞かせてね」

をテーマに、

コメントやメッセージを

いただきたいのですが、いかがですか?

お悩みや、ご報告、何でも良いです。

もちろん質問も受け付けます。

皆さまと仲良くさせていただきたく存じます。

メッセージ、コメントお待ちしています

 

本日もご訪問、そして最後までお読みいただき

感謝申し上げます。

いつでもこちらでお待ちしております。

明日、またこちらでお会いできますこと

願っております