Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもから大人へのご挨拶

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

本日もお仕事、子育てお疲れ様です。

f:id:happygracemoms:20220328195135j:image

只今、旅行中の為、

携帯電話からの投稿となります。

本日もお付き合いいただけますと

幸いにございます。

 

旅行へ出掛けると、普段と違う沢山の大人の方へ接する機会がありますね 。

そんな中での気付きについて、今日は綴りたいと思います。

 

 

息子たちの周りの大人の方へのご挨拶が気になりました。

 

 

今回は飛行機を使いましたので、

チェックインの際のグランドスタッフさん、

CAさん、ホテルのスタッフさんなど、

沢山の方のお力をお借りして、

旅行に来ております。

 

息子たち、

挨拶ができなーい。。。汗_| ̄|○ il||li

 

5年前、私はアメリカから、今の息子たちの

学校説明会の日程に合わせて、一時帰国しました。

 

夫が事前に、元担任の先生に連絡をしていた為、

愛知県の田舎者の私に、ミッション!

 

お顔も知らないその先生を探し出し、

ご挨拶をしなさい、との無理難題を言付かりました。

 

校長先生から、色んな先生に伺い、やっと元担任の先生を発見しました。

ご挨拶をしましたところ、

「このお母さん、アメリカから学校説明会に来てくれたんだよ!」

一瞬にして、10人程に囲まれて、

「おはようございます!(全員ニコニコ笑顔で)」

 

なんと素晴らしいご挨拶なんでしょう!

 

この学校の生徒さんの素晴らしさに感動しました。

 

今の自分の子たちはどうでしょうか?

今回の旅行で、ご挨拶に消極的だった事に気付きました。

 

ことあるごとに、私たち夫婦が積極的にご挨拶し、子どもへも促し、家族でご挨拶。

 

2日経って、だいぶ子どもたちもご挨拶出来る様になってきました。

 

CAさんの気品溢れる笑顔も、とても印象的でした。

 

大きな声でご挨拶、そして東京へ戻るまで、沢山の方へご挨拶出来る、旅行にしたいと思います。

 

最後までお読みいただきまして、感謝申し上げます。

また明日こちらで会えますこと、願っております♡