Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ友さん!今その連絡必要ですか?

皆さまこんばんは、みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡

f:id:happygracemoms:20220330200544j:image

昨日と一昨日は、携帯からの投稿へお付き合い

くださいまして、感謝申し上げます。

 

今日は、旅行から帰り、一瞬にして現実に

戻りました!お洗濯機を三回まわし、

子どもたちは朝から、ケンカ。。。

日常、通常運転再開です。笑

 

今日は、ママ友さんからのメール事情です。

大人になると、周りの方は教えてくれない中、

常識的な判断を自分で考えなくてはいけませんよね。

 

土曜日の22:30にプライベートで一切お付き合いの無い

ママ友さんから、長文の?が3つくらい入った、

学校についてのご質問メッセージをいただいた事があります。

 

えっ!?

 

最初は戸惑いました。

 

一般的に、メール連絡は、21時頃までとされています。

お仕事をしているママさんには、

18時以降のメールをなるべく心がけておりますし、

お仕事中にどうしても連絡が必要な場合は

「お仕事中失礼します。返信は急ぎません。」

と必ず、最初に入れます。

 

男性からしましたら、当たり前の事

ですね。

 

もちろん仲良しママさんたちとは、

夜分に連絡を取り合うこともあります。

それは、プライベートも仲良しさんに限ります。

 

土曜日22:30のママさん、冷静に考えたら、

2日待って、月曜日に学校へ問い合わせして

くださったら、正解がいただけるのに。。。

土曜の夜にどうしても、色々気になって

しまったのでしょうね。

 

何も考えられないくらい。

 

メールを送って本人はスッキリされた事と

思います。

しかし、メールを受け取った側はどうでしょう?

日曜日の家族でお出かけの予定や、帰省などの

予定があっても、返信しなくてはいけませんね。

 

相手の事は、考えられなかったのでしょうね。

ご自身の家族は、その週末の予定は無かったの

でしょうね。

 

親しき中にも礼儀あり。

親しく無ければ、より配慮が必要だと思います。

 

思いやり、相手への気遣いは

大人の女性のマナーではありませんか?

そこから、品格が生まれると思います。

 

皆さまが気になっていらっしゃる

お返事に関しては、

とっても丁寧にお返事しましたよ。

 

メールをいただいて、イライラや

ちょっと〜!なんて思いません。

イライラや非常識!と思う事にエネルギーを

使うくらいなら、サラリとかわして、

サクッとメールをお返事して終わります。

 

女性は、直感が働きます。

相手が仲良くしたい!オーラを出してくださっっても

ご自身が??ん??と勘が働いた時は

お時間をかけて相手を観察なさってみてくださいね。

 

相手は、私で無くても、きっと大丈夫。

同じ感性のお友達がちゃんと見つかります。

 

私は、お友達やママ友と仲良くしたいと感じる

一番大切な基準は、相手を尊敬したい♡

学びたい♡と感じるか、どうかです。

 

ありのままの私で良いか?

相手も自然体で居てくれて、

沢山笑えるかも大切ですね。

 

相手にも選んでいただける様に、

大人の常識ある行動を心がけています。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

⬆こちらのアカウントで今週金曜日21:30に

インスタライブを予定しています。

f:id:happygracemoms:20220330200601j:image

 

また明日、こちらでお会いできます様に。

最後までお読みくださいまして、心より感謝申し上げます♡