Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夫のやる気スイッチ!ハグしていますか?

皆さまこんばんは、みやびです。

世の中のママさん、パパさん、

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです♡

f:id:happygracemoms:20220402201238j:image

昨日、初等部ママたちと親子で遊んだ際、

夫婦関係について、話題になりました。

「夫に触れているか?」

スキンシップ、ハグや手を繋ぐだけで、

夫のやる気スイッチが入るとの情報。

 

しかし、私以外のママさんたちは、

 

夫婦は同志であり、パートナー

それ以上でも無く、それ以下でも無い。

 

触るのは、ちょっと抵抗あるかもー笑

と笑っていました。

 

スキンシップについて調べましたところ、

幸せホルモンに辿り着きました。

 

幸せホルモンは、3つあります。

1つ目は、

セロトニン

日光を浴びることで、網膜を刺激して、

脳内でセロトニンが分泌して活性化。

一日15〜30分を目安に日光を浴びる習慣をつけましょう。

 

2つ目は、

やる気や幸福感を得られるだけではなく、
運動や学習、感情、意欲、ホルモンの調節など
多くの生命活動に関与しています。
 
3つ目は、
 

ci.nii.ac.jp

心地よいスキンシップ、

 

友人や家族との団欒、などです。

で得られる幸せホルモンです。

オキシトシンを分泌させて

 

 

不安や緊張、鬱などストレスフルな

気分を解消させるのに有効です。

 

どうやら、夫婦や親子関係で必要な

スキンシップ、ハグで

オキシトシンを分泌させて

不安や緊張、鬱などストレスフルな気分を解消させる。

オキシトシンが分泌されると、

自分は愛されている、と感じられ

幸せな気分になります!

 

 

自分は愛されている、と感じられたら、

やる気スイッチが入り、

お仕事も意欲的になり、収入が上がるのよ〜

なんて話していましたから、

ハグやスキンシップをする価値が上がりましたね。

 

最近、我が家の長男(新四年生)も

ギュってして♡

お膝に座りたい♡

と言う事が多くなりました。

 

一日一回は、スキンシップを求めてきます。

 

彼の中で、気持ちが満たされて

幸せホルモンが分泌される事を

無意識レベルで感じられるのでしょう。

 

以前の私は、子供に対して、

口煩く、怒ってばかりでしたから、

スキンシップを求めたい対象では無かったのか

はたまた、

言い出しにくい雰囲気だったのかもしれません。

 

今は、お互いの関係も良く、

私からの愛情を素直に求められる

親子関係だからこそ、

甘えてくれると思っています。

 

日本人男性は、

奥さんに触れて欲しい、

手を繋いで欲しい

と伝えられないと思います。

 

奥様方、まずは肩揉み、マッサージから

旦那様を癒やして差し上げる

のはいかがでしょうか?

 

心地よいスキンシップをして

旦那様のオキシトシンを分泌させて、

ストレス解消、

やる気スイッチも入り、

幸せと感じてもらう。

 

相手が幸せと感じられたら

自分も幸せを感じられます。

 

夫婦二人一緒に幸せになりましょうね。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントは

https://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

本日も最後までお読みいただきまして、

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますように。