Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママは大人になったら何になるの?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

f:id:happygracemoms:20220407201344j:image

まずはじめに、ここ数日の

ブログの乱文についてお詫び申し上げます。

何度も読み返し、投稿をしているのですが、

投稿後、文字が消えてしまっていることが多く

後から、時間が取れて気がついた時は

書き直しております。

乱文の中、最後までお読みいただきまして、

感謝申し上げます。

 

今日は、息子からの言葉

「ママは、大人になったら何になるの?」

と言葉をもらって、自分について熟慮しました。

この事について、綴りたいと思います。

 

子どもからの言葉を、自分の子どもから

と考えるのでは無く、

自分の人生に必要な言葉と捉えると

180度違う言葉になるな、と感じました。

「ママは、大人になったら何になる?」

に、そのまま、

「もう、ママは大人だよー。」

と答えてしまったら、この質問はここで終わりです。

 

しかし、夫と

「この質問、実に奥が深いね。」

と気付きになり、自分の人生について

考えるきっかけとなりました。

 

皆さまは、これからの人生

どんな人生を歩まれたいですか?

 

寿命100年時代と言われています。

 

このブログを読んでくださっている皆さまは

寿命100年としたら、まだ1/3から半分も

たどり着いていないと思います。

 

私はまず、子どもから見て、

大人になると楽しい!と感じて欲しい。

大人になってもワクワクして輝ける!

目標を持ち、学んでいる姿を見せたい!

と考えました。

大人になっても人生を楽しんでいる

イキイキ毎日過ごしている母親でありたい

そうなりたい!と私は結論付けました・

 

目標を持って、目標に向かって努力している大人

 

であるために、今の自分は何をすべきか、

何を学びたいのかを、いつも明確に出来るように

心がけています。

 

人が好きなので、人と関わるお仕事がしたいですし、

書道の先生とのお約束もあり、精進しなくてはいけません。

秋からは、カリグラフィーのお教室も予約しており、

来年の目標もほぼ決まっています。

 

40代の自分

50代の自分が

こんな風だったら良いな〜とイメージは出来ています。

 

子どもが巣立った後も、子どもロスも無く

イキイキと歳を重ねて、丁寧な人生を送る。

 

未来のイメージをするだけでも、

ワクワクドキドキしている自分がいる

そんなお時間を是非作ってみてください。

 

皆さんはどんな大人になりたいですか?

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ます事願っております。

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 


子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。