Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

お家時間の工夫

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

f:id:happygracemoms:20220413205055j:image

(今日のお写真はベニカナメです。春なのに赤い葉っぱだな

 と思っていたら、息子が学校で教えてもらってきてビックリ!

 私が気になって立ち止まり観察した日と息子が学んだ日が同じでした)

 

今日も昨日に引き続き、我が家のおすすめテレビ紹介2です。

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

昨日もNHKの番組の紹介でしたが、

本日もNHKサイエンスzeroの紹介です。

 

昨年の夏頃、コロナ感染者の爆発的増加に伴い

お家時間が増えました。

(その時の東京は5500人くらいで過去最多でしたが、

 今の方が感染者数高止まりですね。。。)

 

この頃、サイエンスzeroの小学生ロボコン

息子たちと一緒に観ました。

今まで、ロボコンと言ったら、高専でしたよね。

 

小学生のロボコンの完成度の高さ、

長男と同じ年齢くらいのお子さまの技術力には

大変驚きました。

 

その小学生ロボコンキットが買えるではありませんか。

Amazon.co.jp: ユカイなぼうけんクラフトキット 【NHKエンタープライズ小学生ロボコン2021公式キット】 : 文房具・オフィス用品

 

我が家は、子どもに内緒で購入し、

授業がオンラインになったタイミングで

作ってもらいました。

 

できるだけ彼のイメージに寄り添い

私はフォローにまわります。

大人が作れば、完成度の高い物になるかもしれません。

しかし、彼が頭で考え、簡単で良いので設計図を書き

それを自分の手で作りあげることに意味があります。

 

一度は失敗し、息子は幼いので、

手伝って〜手伝って〜と言われますが、

できる限り本人に作ってもらいます。

 

アドバイスはあげても、本人が挑戦しなくては意味がないですよね?

何事も、失敗と言う学びを経験に変えて欲しいと願っています。

 

火山島、西ノ島についてもこのサイエンスzeroで学びました。

 

そして今この記事を書いている時に、発見した

NHK for School というサイト!

f:id:happygracemoms:20220413204319p:plain

 

各学年、教科とそれぞれ検索でき、子どもの興味のある

内容ばかりでした。

 

今年もお家時間が増えそうなので、活躍してくれそうな

サイトです!

 

今は、自宅で色々な学習が出来る時代ですね。

 

子どもと一緒にアンテナを張って、お家時間を楽しみながら

学びに繋げたいと思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ます事願っております。

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 


子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。