Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

100円の価値

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

 

f:id:happygracemoms:20220420204954j:image

(インスタへ投稿するお写真で失礼します)

 

今日は、息子へお金の価値について伝えている

我が家のルールを綴りたいと思います。

 

皆さまは、お子さまへのお金の価値について

お話されたことはありますか?

 

息子たちが通う学校は、私立なので

裕福なお子さまが多いですね。

経営者のお子さまなどは

100円は、100円であって100円で無いのかもしれません。

毎年、お正月は、

「今年のお年玉は、◯万円だった〜。」

「お兄ちゃんの銀行口座には◯十万円入ってる〜。」

と言う会話になるそうです。

もちろん、息子たちではありません。

 

私が幼稚園の時は、小さいですが仏壇屋を経営していたので

比較的裕福な家庭でした。

従業員さんが、お店の現金を持ち逃げし、

そこから、貧しくなりました。

こんな話、本当にあるのですよ。

母は、本当に苦労をして、

兄二人と私を育ててくれました。

 

夫は、私と真逆で、給食を食べたことはありません。

一見すると裕福ですが、お義母さんが堅実に

夫を育ててくれました。

 

ですので、私たち夫婦の考えは、

息子たちが、自分で稼いだお金で自立をして

その中で生活して欲しいと考えています。

親のお金は、親のお金ということですね。

 

お菓子も必要以上には買いません。

コンビニに行く習慣もありません。

一個何かを買ってあげる時も、

「いくらまでね。」と声をかけ、

一日に一個以上は買わないようにしています。

何か高い物をおねだりされた時は、

「お家のお金無くなっちゃう〜。」

と説明しています。

 

教育費は投資なので、

できる限り学ばせてあげたいのが親心ですよね。

 

お小遣いについても、我が家は最小限です。

昨年小学三年生だったの長男は、月々300円。

しかし、そこで、パパ銀行へ預けると

300円貯金すると、300円に10%の受取利子が付き

二ヶ月目は、630円になります。

三ヶ月貯金すると、600円の10% 

660円に30円+三ヶ月目の300円が加わり

990円になります。

 

子どもへの金融リテラシーですね。

 

去年、長男はポケモンカードのセットを

ポケモンセンターで一年分のお小遣いを前借りして

購入。今どきの、子どもらしいですね。笑

一年かけて返済、そして、

お年玉で繰り上げ返済をしていました。

もちろん、借金ですので、利子も学んでもらいました。

 

そんな、長男とのやり取りを観察し、

成長している次男。

4月の新入学準備で、お買い物へ行った時、

私が、彼の傘を二本購入しようとしましたところ

「買うのは一本でいいよ。学校への置き傘は

 お家にある折りたたみ傘を使うから。

 お家のお金減っちゃうでしょ。

と、彼自身で考え、発言してくれた時は、

私たちの夫婦の気持ちや教育が届いているな

と実感した一刻でした。

 

でも、ケチにはならないように気をつけています。

お友達とお出かけして遊ぶ日は、

別にお小遣いをあげたり

メリハリをつけています。

 

 

お金については、それぞれのご家庭のお考えが

あると思いますので、

少しでも、ご参考になりましたら幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。