Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夢中になれる事

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

今日の東京は、暑いかったです。

息子の習い事のお迎えを、ランニングで行きました。

お写真は、その時の空です。

f:id:happygracemoms:20220423194755j:image

 

皆さまのお子さんは、お家で自由な時間は

ありますか?

息子たちが、夢中になれる事を見つけたので

それについて綴ります。

 

我が家は、息子たちがそれぞれ興味のあることが

出てきました。

長男は、帰宅して一番に作業に入ります。

最近は、お宿題、勉強よりも手作りをする

時間が増えました。

長男は、昔からダンボールや、牛乳パック

タコ糸などを使って、創作することが大好きです。

 

我が家のハサミ泥棒で、今日はハサミ3丁とも

リビングから消え去りました。笑

 

昨年の自由研究は、ダンボールを使って

実際に着られる鎧を作りました。

今回の春休みは、ダンボール鎧2を

二日間・6時間かけて制作。

自分で頭で設計図を考え、試行錯誤する。

失敗を繰り返しながら、上達していきます。

鬼滅の刃を観ていた時は、刀ばっかり何十本も作り、

鉄砲を作り始めた時は、何種類もデザインを考え

納得のいく物が出来上がるまで、

何日も作り続けます。

 

毎日のお宿題を先に済ませて欲しいですし、

学校からアドバイスいただいている、

学年✕10分+10分の自主勉強をさせるか

悩みます。

 

しかし、一年前の言葉を思い出します。

 

小学三年生に上がったタイミングで、

長男の第一次成長期(思春期)が始まり

学校の先生にアドバイスをいただきました。

 

何十年も教育者をされていらっしゃる先生方でも、

「子育てを失敗していますよ。

 長男には、小学生の時の読書感想文を

 私が張り切りすぎて、あれは、

 僕の書きたいことではなかった。

 あれはお父さんのやりたかったことでしょ。」

と目を細め、先生のはにかんだ笑みを思い出します。

もう一人の先生は、

「息子が思春期に入り、妻と意思疎通がうまくいかず

 二人は6年間口をききませんでした。

 息子も大学生になったくらいのタイミングで

 大人の考えをやっと理解でき、和解しましたが。。。」

 

(゜o゜; (な、なんですと!?んですと!?)

 

自分の相談内容なんて、悩みのうちに入らず、

そんな私の小さな悩みを、ベテランの先生を含めて

三人の先生方にお時間をいただき、

一時間半も面談くださったあの時間は、感謝しかありません。

 

先日、久しぶりにお会いした元クラスメイトのママさん、

同じ習い事を辞められていたので、二年ぶりでした。

 

「サッカーもスイミングもそこまで興味が無くて

 息子の夢中になれることを探しています。」

 

同じ様な事をおっしゃるママさんは多いように思います。

 

長男は、手作りと読書。

次男は、帰ってくると毎日日記を書き、

一緒にキャッチボールをしよう!

と必ず外へ出掛けます。

 

息子たちが自分で見つけた、夢中になれること。

 

出来る限り、お家時間で子どもの自由時間を作り

子どもの創作意欲や思考を巡らす為に

私たち親は、どんなサポートができるのか。

子どもの個性をちゃんと理解して、

それぞれの好きなことを見つけられるように

見守る、それが今の私に出来ること。

 

f:id:happygracemoms:20220423194831j:image
f:id:happygracemoms:20220423194828j:image

(写真は、今朝も朝一番から何やら弟の分まで

 作ってくれたサングラス!笑 パジャマで失礼します)

 

 

お子さまの夢中になれること、ご存知ですか?

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

明日のブログはお休みです。

また月曜日、こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウントは

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。