Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

お母さんからの魔法のコトバとお勉強

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

f:id:happygracemoms:20220427211723j:image

毎日、プレ反抗期の長男小学四年生から

「ママ大好き!」

と伝えてくれる。

もちろん、私も

「どんなあなたでも大好き。

 そのままのあなたが大好きだよ。」

と伝えるようになって関係が変わってきました。

 

子どもへ愛情表現を続けると

勉強意欲にもつながるとのことで、調べてみました。

 

長男との関係がギクシャクし始めた時から、

口煩く、怒ってばかりの私からの

愛情が足りないと感じてるのではないか、、、

と気付き、

口論になった時は、

必ず最後は抱きしめる。

「ママの言い方、キツかったね。ごめんね。」

と自分の反省点があれば伝え、

抱きしめるようになったのです。

 

長男の性格的に、モジモジウジウジが

苦手だった私。

大人は、結論をハッキリさせたい、

時間の無駄!という、

私だけのものさしで物事を捉えてしまっていたため、

彼のありのままを受け入れていなかった

のだと思います。

 

愛情タンクが満タンでないと他人を愛せない

 

と私は考えます。

 

周りの方からの愛や親切、敬意は

まずは自分から表現できないと

一方通行だけでは、関係が続きません。

 

ありのままの彼を受け入れて、沢山抱きしめる

そこから私は始めました。

ウジウジ虫でも何でも良い、

まずはそのままの彼を可愛がる。

 

自分の意識が変わり、行動が変わると

自分から出てくる言葉も変わってくることを

実感しました。

 

脳が、もっと彼を可愛がるようにするには

どう行動すればよいのか、無意識レベルで

受け入れる準備をしてくれる。

 

「そのままのあなたでいいんだよ。大好きだからね。」

 

色々と衝突があっても、抱きしめていたら

自然と言葉が出るようになったのです。

 

ありのままのあなたでいい♡は、

存在承認となります。

子どもは、母親からの存在承認で

自己肯定感も高まり、勉強への意識も

母親が喜んでくれるから、

もっと頑張ろう!と自分のスイッチを

入れられます。

 

言葉はね、もちろんその言葉に思いが入っている方が

良いのですが、

とりあえず、心を込められなくても

口先だけでも、

自分の声に出して伝えると

後から気持ちがついてくるのです。

何度も言葉に出して伝えているうちに

本当にそう思えてくるので、

自然に伝えられるようになりますよ。

 

今日も、少し長男と用事があり、二人で出掛けたのですが

お外でも手を繋いでくれました。

(お写真撮っておけばよかったな。。。後悔)

 

母にいつも言われている、

人間力のある人に育ててね♡

人間力、そして全てのベースは愛情ではないでしょうか。

 

お子さまに、そのままのあなたが大好き♡

と伝えてみてください。

お子さまから、同じお言葉が返ってくると思います。

 

 

 

ご質問をいただきましたので、

28日木曜日の21:30〜22:00頃まで

インスタライブを予定しています。

我が家の金融リテラシー教育について

ブログやインスタ以外の情報を共有できればと

考えています。

⬇こちらのアカウントです。

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

 

何か、ご質問がありましたら、

お気軽にコメントくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

明日また、こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。