Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

浪費と未来への投資

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

今日も一日お仕事、子育てお疲れさまです。

ご訪問、感謝申し上げます。

f:id:happygracemoms:20220428200224j:image

(2019年アメリカの自宅前で撮影したWレインボーです。今日のテーマが未来でしたのでこのお写真にしてみました)

今日は、今晩のインスタライブの台本を書いていましたら、

子どもへのマネー教育から、教育へ

そして未来の投資へと繋がりました。

その事をまとめてみたいと思います。

 

100円の価値について、マネー教育の過去の投稿です。

happygracemoms.hatenablog.com

 

みなさんは、お子さんと将来の話をしますか?

奥様や旦那さまと子どもの将来について、

お話なさいますか?

 

我が家の小学四年生男子は、まだハッキリとした

ヴィジョンが決まっておらず、

好きな事ややりたいこと・なりたい職業は、ぼんやりです。

しかし、得意な事にはしっかり投資してあげられるように

意識しています。

 

将来、息子たちの個性が、花開くように

好きな事・得意なことは続けられる環境を整える

最大の努力をしてあげたい!

 

教育は最大の投資

 

夫が子どもの時から環境を整えてもらい

感じてきたのでしょう。

 

教育にたくさんお金がかかるなら、

日々の生活を工夫する。

お金を出すだけが全てでは無いので、

寄り添って、

どのような工夫をすればエスコートできるのか

一緒に考えれば良いのだと思います。

 

我が家は、なるべく食事は自宅でしますし

ペットボトルの飲料水は、基本購入しません。

小さな積み重ねで、教育への投資は惜しみません。

 

子どもが成長するにつれて、浪費は無くなりました。

 

しかし、ワクワクすること、人生を楽しめる事には

我慢をしません。

 

自分の人生に何が必要で、何を我慢すべきかを

考えられる大人になれるように、

親が教える必要があると考えます。

 

自分の未来の為になることは、全て投資と考え、

プロセスも含め楽しめる事を見つける

 

未来の大切な人と幸せな人生を歩める

金銭感覚は、親からでないと教われません。

堅実な考えを持ち、人生を楽しむ方法を

親が見本になって、お子さまに教えてくださいね。

 

 

ご質問をいただきましたので、

本日28日木曜日の21:30〜22:00頃まで

インスタライブを

我が家の金融リテラシー教育について

ブログやインスタ以外の情報を共有できればと

考えています。

⬇こちらのアカウントです。

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

 

何か、ご質問がありましたら、

お気軽にコメントくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

明日また、こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。