Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子育てが辛いパパ・ママ必見!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間お仕事、子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220503180244j:image

(今日は、ママ休業日。こちらへ出掛けていました)

お子さまの子育てに、向き合い過ぎて辛い

パパさん・ママさん必見のです!

子どもが小さいと、こちらの意見は伝わりにくく、

意思疎通が難しい。ストレスが溜まりますよね。

子どもが成長すればするほど、精神的にストレスを

感じる場面が増えてきます。

 

私が、子育てと向き合い過ぎて辛い時の

回避してきた方法を紹介いたします。

 

1、筆記開示をご存知ですか?

自分の心の声を、そのままノートに吐き出す方法です。

ノートとペンがあれば、すぐに出来ます。

 

エクスプレッシブ・ライティングとは
1980年代にアメリカの社会心理学者ジェームス・ペネベーカー氏によって生み出された方法です。

日本語では「筆記開示」とも呼ばれており、考えていることを書いて言語化するというテクニックを指しています。 やり方は1日20分、自分の感じている悩みや不安を紙に書き出すこと。 紙とペンさえあればすぐに実行できます。

筆記開示の効果は数々の研究で証明されており、筆記開示を始めてから数週間~数か月で鬱や不安の感情が減り、感情の波が穏やかになることが1997年の時点でわかっていました。
以後研究は着々と進み、2009年に行われた研究では幸福感の高まりや認知機能(脳の処理機能)の改善まで確認されています。

 

と記されておりました。

 

私が筆記開示を行っていた過去は、ノート1ページに一杯に

文字が並び、思い悩みむ事が多く、辛かったのだと思います。

それを毎日、数週間続ける必要はありませんでした。

3−4日間続ければ、気持ちも安定しますし、

その日だけ、一日だけ気持ちを吐き出すだけでも

効果はありました。

ノート1ページに書き出す文章は、

私は、一時間くらいかかりましたので、

筆記開示だけに毎日時間を費やす事が出来ませんでしたし、

吐き出してしまえばスッキリして、気持ちを切り替える事が

出来ました。

 

自分だけの吐き出し文章なので、

乱筆・乱文、なんでも良いのです。

心のままに

・どうしてこんなに頑張っているのに伝わらない!

・私ばっかり我慢して!

など、パートナーに対しての愚痴や我慢している言葉も一緒に吐き出すと

良いですよ。

 

筆記開示をしている時は、今思うと、思い悩み

自分が悲劇のヒロインのように、全てを受け止めいました。

聞き流す、サラリとかわす術を持ち合わせていませんでした。

 

自分のブラックな部分も出し切って、

そんな自分も受け入れる、ノートが全て受け止めてくれるので

想いのまま、そのままのお言葉を書き出してみてください。

 

2、散歩に出かける

子どもと口論になりそうになった時、言いすぎてしまいそうに

なった時は、私はそのまま散歩へ出ます。

子どもは、自宅で待っていれば安全ですし、

外の空気を吸い、深呼吸、からだを動かくことに

意識を向けられるので、

自分自身のクールダウンに集中でき

より早く冷静さを取り戻せます。

 

3、カフェでひとり時間を過ごす

30分でも良いので、自分を最優先すると

気持ちを切り替えられます。

環境を変える事で、気持ちの切り替えもより早く行えます。

ママは特に、子ども・子育てファーストで、

御自分を犠牲にしていませんか?

お子さまが小さいと、トイレにも行けないですよね。

 

先日、外は雨にもかかわらず、30−40分だけ

カフェに行けた時、一瞬で気持ちが晴れやかに

なりましたし(外は雨でしたけれど、笑)

読書して、ちょっとノートにto doを書けた時

だけでも、心が満たされました。

帰宅後、家族に優しく出来ました。

 

 

私は、筆記開示を今は必要としなくなりました。

息子たちが成長してくれて、

対話して納得するまで、話し合う事ができます。

自分自身が、怒りを選択しない事により、

イライラを選択しない、無駄に怒らない

エネルギーを使わない選択が出来るようになったのが

大きいですね。

いよいよ反抗期をむかえた長男ですが、

子育てを辛いと思いません。彼の成長全てを愛する

事ができるようになりました。

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

 

 

 

子育て中のパパさん・ママさんのお心が、

少しでも晴れますように願っています♡

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

心より感謝申し上げます♡

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

素敵なGWをお過ごしくださいね♡

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。