Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子と朝活

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

長期GWの方、いよいよ終盤ですね。

今年も素敵な思い出ができましたか。

お仕事の方もお疲れさまです。

一日、子育てもお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220507205638j:image

小学四年生の息子と一緒に朝活しています。

きっかけは、コロナでお子様が

朝活を始めた先輩ママさんからのアドバイス

「学校から帰って、自分のしたい事に

 時間を使いたいなら、朝勉強させると良いよ。」

 

 

息子は、とても頑固で、

自分の頭で出来ると思っていても、

出来ないと癇癪をおこし、反抗期も始めり、

こちらのせいにしてくるように、なりました 。

春休みに、三年生の復習をさせていましたが、

自発的というより、

私にやらされている感が強かったのだと思います。

 

漢字テストも、三年間ずっとフォローしてきましたが、

初めて彼の意思だけで受けさせました。

算数のテストもね。

そしたら、想像以上に出来なかったのでしょうね。

まだ答案は返ってきて無いのですが、、、

 

そこから、少し勉強に前向きになったと思います。

算数の問題がこなせないのは、

私自身がそろばんを習っていた経験上、

絶対的に問題量が足りてない、

そこを理解してもらえたので、

朝活に繋がったのだと思います。

 

小学四年生になり、体力が付き、

21時に寝たら6時に起きられる様になりました。

しかし、習い事高学年になり、

全体的な習い事の帰宅も遅くなっており、

子どもの一番は睡眠と考えていますので、

前日の就寝が遅い場合は、あまり無理せず、

朝活の時間を30分くらいにして、

朝食をおにぎりにしたりと工夫もしています。

 

睡眠を削って、

学校の授業が集中出来なくなっては

本末転倒ですからね。

 

何度もぶつかり、

対話して納得したと思ったら、

またぶつかり、

対話の繰り返し。

しかし、私の中で、対話して納得→合意

のルールができた事により、イライラする事も、

私が必要以上に怒る事も無くなりました。

 

ママ友からのお言葉

「子どもだから〜。」

と気楽に考える。

この言葉も私を楽にさせてくれました。

 

させなくちゃ、

やるべき!

大人の意思だけでは、もう無理ですね。

もちろん、お子さまによっては、

母親と二人三脚で、一緒に

と、お考えのご家庭もあり、

子どもの個性をちゃんと見る必要があるとは

思います。

 

一度、親から開放してあげて、

思うように歩ませて、躓いてもらうことも

必要だな、と今回感じました。

 

結果、一緒に朝活出来るようになりました。

帰宅後は、読書と手作りにしっかり時間が

取れる事も、本人が納得できています。

 

将来の受験を見据えて、

勉強が必要な事を理解してもらい

自分自身の為に行動出来るように

エスコート出来るように、

私に出来ること。

受験は、長期戦です。

無理矢理では続かない。

そして、親の押しつけでは、勉強を

嫌いになってしまう可能性があるので、

慎重に、かつ、いつも応援し寄り添うことを

心がけています。

 

寝る前の、声かけとハグは

忘れないように。

たとえ少し口論になったとしても

一日の最後をHAPPYにして寝かせています。

 

今の、お子さまのお勉強、

寄り添えていますか?

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日、お休みです。

また月曜日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

素敵な週末をお過ごしくださいね♡

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。