Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

反抗期の息子と対話

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

週末は、いかがお過ごしでしたか?

素敵な母の日になりましたか?

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220509183556j:image

(今日のお写真は、家族からの母の日のお花です。

 先日紹介いたしました、芍薬が入っています)

GW、反抗期の小学四年生の長男と夫が

何度もぶつかってしまい、

今日は、そんな中からの学びを綴ります。

小学生以上のお子さまをもつ

ご両親を心から尊敬します。

小さいお子様の親御さんも、もちろん

尊敬です。

 

長男と夫は、お互い頑固者で性格が似ている

と義母からのアドバイス

だから、ぶつかりあってしまうそうです。

 

いかに、

「子どもに対して、大人一人が冷静に話をするかよね。」

子ども一人に対して、両親が二人で話をしては

子どもは萎縮しちゃって言葉で伝えられなくなる、

だから、優しく対話するように、声をかけて、

彼の考えを上手に聞き出すように

お願いね。

と、人生の大先輩のお義母さんから

今朝、アドバイスをいただき、

よーし、長男が帰ってきたら、

優しく包み込むように♡と思っていましたが、、、、

 

長男帰宅後、次男と些細な事からケンカになり

サッカー少年の長男が、次男に蹴りを入れまして、、、

私の理性はどこかへいってしまいました。

 

もちろん、大きな声や感情的には、なりませんでしたよ。

でも、今日の私のイメージとは違う、

暖かく包み込む対話ではなく、

一旦席を離れて、

長男の元へ戻りましたが。

沸々と湧き上げる怒りを言葉にしてしまい、

丁寧に怒ってしまい、笑  猛省しています。

まだまだ修行が足りない、

と感じた本日でした。

 

日に日に成長する息子に対して、

夫と相談して、方向性・意見だけは

合わせています。

そこが違うと、子どもが混乱しますからね。

 

今日のお夕飯は、彼に優しく接して、

夜は、たくさん抱きしめて

「どんなあなたでも大好きだよ。」

と伝えて、お部屋へ送ることだけは

決めています。

 

もし、お子さまに言い過ぎてしまっても、

その日のうちに愛情を伝えれば、

子どもはわかってくれます。

親は、何でも無いことで怒ったりはしないから。

とにかく、あっちに行け!クソババア!

と言われるまでは、

抱きしめて、愛情タンクは満タンにしてあげなくちゃ、

それが私に出来ることです。

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

素敵な週末をお過ごしくださいね♡

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。