Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子物語

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。

週末は、ご家族でゆっくり過ごされていますか?

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220514193002j:image

(本日の主役・息子くん、約7年前のお写真です)

今日は、クラスで息子が

お友達に優しくできたので、担任の先生から

お電話をいただきました。

その事を綴ります。

決して、自慢という訳ではなく、

学校や担任の先生のお考えに共感したので

想いを綴らせてください。

 

今日も子どもたちは学校でした。

一年生の次男のクラスで、

四色のファイルを配布しました。

青色が一番人気で、じゃんけんで勝った子が

ファイルを受け取りました。

息子も、今回はじゃんけんに勝ったそうで

無事に青色ファイルをゲット!

 

すると、一人の子がじゃんけんに負けて

好きな青色を受け取れず、

泣き出してしまったそうです。

担任の先生は、一年生だから難しいかもしれない

と一瞬悩んだそうですが、

「〇〇くんが、泣いています。みんなどうしたらいい?」

と問いかけると、

息子が一番に、

「僕の青ファイルを〇〇くんに譲ります!」

と、先生に駆け寄り、先生も安堵されたそう。

「今日の息子くんの行動には、大変助けられました。

 ありがとうございました。」

とお電話いただきました。

 

息子にお電話の内容を聞きましたら、

「〇〇くんが泣き出す前から、悲しいお顔を見ていたから

 先生が提案する前から、僕にできる事を考えていた。」

と教えてくれました。

学校から、お電話が無ければ、

息子は話さなかった様子でした。

彼は、あまり物に執着するタイプでは無いので

二番目に好きな赤色でも良かったから〜

と明るく話してくれて、

彼らしい♡と納得です!

 

私は、息子がお友達に配慮できた事も

もちろん嬉しかったのですが、

学園の教育理念、

担任の先生が「学びになる」と思い

生徒に相談しました、とおっしゃった事に

大変共感したので、今日のブログのテーマに

選びました。

 

困っているお友達が居たら、どう解決するかを

生徒に決めてもらった、みんなで一緒に考えよう!

と提案した。

 

少し前に参加した、オンラインサロン

工藤勇一氏のお考えが、まさに

マイノリティーの意見を切り捨てず、対話して

みんなが納得するところで合意

の結論を出す、でした。

ja.wikipedia.org

 

今回は、たまたま息子がお役に立てたみたいですが、

これを機に、他のお友達も同じ行動ができるようになる

と思います。

 

幸せは波及しますからね♡

幸福感は人から人へ広がります♡

 

先生やお友達に、とても褒めてもらえて感謝される

事をみんなで学んだから。

次は自分!と何人もの子が思っているはずです。

低学年は素直で、まだまだ優しい子が殆どですもの。

 

 

人に優しくできる子は、みんなが認めてくれる。

それは、凄いパワーになるからね。

与えられたあなたは素晴らしいよ。

ママはあなたを尊敬してます。

これからも、みんなの事お願いね。

と伝えられました。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は、ブログお休みです。

月曜日に、またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。