Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

私立小学校の授業参観 zoomのメリット・デメリット

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

毎日、お仕事・子育てお疲れさまです。

週末は、ご家族でゆっくり過ごされましたか?

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

先週は息子二人のお誕生日ウィークで

毎年ケーキを別々に焼くのですが、

今年、初めて長男はアイスケーキを買いました。

そして、週末に夫の同期ご家族が遊びにいらして、

娘ちゃんにお誕生日ケーキを焼きました。

結局、一週間に二個お誕生日ケーキを焼き続けて七年です!笑

 

f:id:happygracemoms:20220516204059j:image

さて、今日は、来校とzoom参加が選べる初等部の授業参観でした。

私立小学校お受験を考えている皆さまに

参考にしていただければと思います。

学校行事zoom参加のメリットとデメリットも綴ります。

学校行事がzoomで参加できる

皆さまの参考になれば幸いです。

 

コロナ禍での授業参観。

二年前は、一年通して学校行事が中止だったため

ありませんでした。

昨年は、zoom参観のみ。来校は無しでした。

今年度は、来校とzoom参加を選べ、

我が家は両方を選びました。

 

出席番号順で、来校人数を最小限に分け、

1コマずつの総入れ替え、一日通しての授業参観となりました。

カメラの台数の関係で、

zoom参加は、学校が指定した授業の1コマだけでした。

我が家を含め、何組かのご家族は、

来校とzoomの両方を選択し、

一時間目に私が来校し、

三時間目に在宅ワーク中の夫と自宅で

参加しました。

 

zoom参加のメリット

・会社や仕事をしながらでも参加できる

・祖父母にも参加してもらえる

・小さい子どもの子守りをしながら自宅から参加できる

・学校への移動時間を別の事に使える

 

zoom参加のデメリット

・学校のwifi環境でカメラが固まる

・音声のみになる

・固定カメラから、我が子の位置が遠くて見えない 汗

・このご時世でも、ミュートに出来ない方が多く(なぜ?)

 毎回赤ちゃんとお年寄りのお声を聞き、

 学校へチャットしているのは私です 笑

 

我が家に新しくきたchromebookは、途中から全く動かず

音声のみになってしまい、夫のパソコンから入り直しました。

最初から、ipadで入れば良かったと後悔。。

 

学校側からも電波状況が、不具合がある時も

ありますので、ご了承願いたいと

全体会でお話がありました。

 

しかし、今はzoom参加者でも、学校役員に立候補され

ジャンケンで勝利。

今年の役員に選ばれていらしゃいました。

 

コロナ禍でハイブリッド式で学校行事への

参加が可能になりました。

 

 

私立小学校お受験をお考えの方の

参考になりましたら幸いです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 

お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。