Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

頑張りすぎてしまう あなたへ贈るコトバ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、子育てでは無く、

行動力について綴りましたら、

沢山の方にご訪問いただき感謝です!

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

今日は、頑張りすぎてしまう あなた へ贈るコトバ

です!

私自身が、頑張り屋のほうで、

完璧主義ではありません。

私は洗濯物がたためないので。笑

2−3日分、まとめてたたむ日もあります。

しかし、基本的には頑張りすぎてしまうタイプ。

夫にも、もっと手を抜けばいいのに、、、

と2日前にも言われました。

 

「うん。知ってる。できないの!」

 

手抜きもスキル!

頑張らないことを、頑張る!

 

最近、教えていただいたコトバ♡

 

確かに、最近は気圧やら疲れなどで、頭痛もち。

頑張れない時もあるけれど、

お料理の手抜きができない私。

 

私の母は、超キャリアウーマンだったので、

祖母が子守りをしてくれていて、

母とは、外食が多かったのです。

朝ごはんは、菓子パンが置いてあったり。笑

だから、菓子パン大好きです♡

 

でも、夫と結婚し、妊娠を機に

食育を学び

妊娠中から赤ちゃんへ栄養が届く。

そこで、赤ちゃんの味覚も決まります。

お腹の中の用水で、赤ちゃんの味覚は形成されます。

第一子妊娠中は、夫の為だけに

お夕食作りも二時間かけていました。

多分、プロ野球選手並みの品数でした。

それは、お腹の子の為でもありましたね。

 

それに比べたら、今は手抜きになっているのかも

しれませんが、

息子たちへ与える食べ物には、

私の理想♡が詰まっていて、

(菓子パンで育ったからね)

そこは、手抜きできないんです。

 

手抜きや頑張らないが、できないのは

真面目で一生懸命な性格

なんだと思います。

このブログを読んでくださっている あなたも

きっと、同じですよね!

 

だから、そんな自分をありのまま受け入れて

くたびれた時は、休んで

また頑張るのはいかがでしょうか?

 

日本のご家庭は、

お家学習にも、本当に熱心で

とても尊敬しています。

毎日、お勉強のエスコートお疲れさまです。

 

もし、そこでママが頑張りすぎてしまって

厳しい声かけをしてしまったら

 

「子どもと一緒に笑顔になる時間を増やせばいい♡」

 

に、たどり着きました。

あまり厳しすぎると、反抗期を早めてしまうので

要注意です!我が家がそうでした。

 

でも、子どもは

「親はそんなもの。と受け入れてくれます。」

 

だからかな。

私はご飯で愛情表現をしているのかもしれません。お写真は、子どもたちへ作る毎日お弁当。

f:id:happygracemoms:20220521174614j:image

(このダイソーのキャラクターふりかけ!?

 とっても可愛いのでオススメです)

 

頑張りすぎてもいい!

くたびれたら、休む!

そのままのあなたでいいから、

子どもと笑顔の時間を増やして、

イライラや余裕の無さは、手放そう!

歳を重ねると、できる範囲で頑張る!が上手になるのかも。

 

何か、少しでも皆さまのヒントになりまたら幸いです。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日はブログお休みです。

また月曜日にこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。