Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

どうして、言うこと聞かなきゃいけないの?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

週末は、いかがお過ごしでしたか?

私は、ゆっくりお昼寝をしたり、長男の手作りを手伝ったり。

平日横目で見ていた、ホコリをお掃除。

小休止を取り入れて、体調を整えました。

 

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220523195803j:image

さて、今日は、週末次男に言われた一言!

「どうして、言うことを聞かなきゃいけないの?」

言わせてしまいました。

この失敗談を、反省と気づきに変えて綴りたいと思います。

 

 

週末も、サッカーへ出かける子どもたち。

次男は、スポーツを得意としていて、

サッカーの練習の日も、パパが付き添える時は、

野球セットも持って、キャッチボールに出かけます。

キャッチボールをしてからのサッカースクール。

 

サッカー前に、パパがキャッチボールをしてくれる!となり、

慌ててユニフォームへ着替え、

すぐに出かける準備。

 

出かける前のトイレも行かずに、靴を履いた次男。

 

1秒でも早く出かけたい気持ちは、わかります。

でも、絶対にトイレに行ってから出かけた方が良い!

これは、親の気持ち。

 

 

先日の不審者問題

弱者を狙った犯行だったら、男の子も女の子も関係ない。

フォロワーさまのブログで、

女の子を狙って、不審者が自宅にピンポンしに来た

と読んでから、後一年くらいは、子どもをしっかり守りたい!

と再確認したばかり。

 

グラウンドのトイレは少し離れたところにあり、

少し不安。

そして、次男は就学前にストレスからくる

頻尿の経験あり。

(1時間に三回くらいトイレに行くけれど、尿は出ない 汗)

 

それを、上手く説明できず

「お出かけ前は、トイレに行くお約束。

 早く行って!」

と言う、声をかけになってしまいました。

もう、サッカーシューズを履いてしまった彼は、

脱ぎたくありません。

「大丈夫!行かない。出ない。」

 

そこで、私たちもちゃんと理由を伝えて、

彼の体のこと・不審者事件の事で外のトイレを使う

心配を説明しなくてはいけませんでした。

 

「どうして、言うこと聞かなくちゃいけないの?」

 

(失敗したー、説明不足!!!)

 

子どもは、強制するとより反発しますよね。

知っているんです。

理解しているのに、

自分の気持ち>息子の気持ち

になってしまった事を反省した昨日です。

 

園児、年中さんくらいから、

こちらの伝えている事を理解してくれます。

 

なぜ、そうしなくてはいけないか?

こちらの心配事などを、言葉で説明しなくてはいけません。

 

大人は、時に感情が優先になってしまう。

説明を省いてしまい、

強制するつもりは無かったのに

結果、強制的な声かけになってしまった事ありませんか?

 

今週の目標に、

子どもへの声かけに、説明を忘れない

と書きました。

 

子どもとの信頼関係は、日々の積み重ね。

それは、夫婦関係も同じです。

失敗は、経験にして、同じ過ちを繰り返さない。

でも、家族は、どんな事があっても、

赦しあえる。

 

失敗を経験にして、

理想の親子関係を築いて参りましょうね。

親が間違っていた時は、

素直なゴメンネも伝えるように心がけています♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。