Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子たちが1ヶ月で朝活するまでの3ステップ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220525213830j:image

今日は、私が朝活を始めて三ヶ月が経過。

少しずつ、息子たちも朝活を続けてくれるようになり、

今では自主的に朝活に取り組んでくれます。

その3ステップを綴りたいと思います。

 

まず、第一前提に、睡眠を無理やり減らしてまで

息子たちの朝活に、メラメラとエネルギーを

使っているわけでは無いこと

ご理解いただけますとありがたいです。

無理や強制は続かない、

栄養と睡眠は、子どもの全てと考えています。

 

息子が、4年生になり、学園から

学年✕10分+10分

毎日勉強する習慣付けをお願いします

と全体会でお話がありました。

「えええ〜〜、聞いてない。笑」

しかも、できれば毎日同じ時間帯が望ましいとの事。

 

中等部を見据えて、高学年になるタイミングで

学校からのアドバイス

 

急に〜!?(が、私の正直な心の声)

 

周りのママさんに聞いても、勉強してないよ〜

と、そんなマイペースな学園です。

そこが、子どもたちが学校を大好きな理由の一つでもあります。

 

でも、中等部にご兄弟がいらっしゃるママさんは

違いました。

大学受験を見据えて、パパと子どもをフォローしている

いらっしゃる。

そのお子さまも、4年生から朝活を始めています。

「〇〇くん(息子)も、朝活にしたらいいよ。

 そうしたら、帰宅後、好きな事に時間が使えるからね。」

ちょうどその頃、息子と帰宅後の時間の使い方を

煩く言っているタイミングでした!

 

◆ステップ1◆

好みのドリルを購入し

夕方同じ時間にドリルを進める(習慣付け)

宿題+ドリルで40分くらいのイメージ

ここでは、やりたく無い時も3問5問でも良いので

毎日机に座らせる習慣を意識します

 

◆ステップ2◆

苦手なところを一緒に克服する

ケアレスミスや辞書を引くのが面倒な時は

寄り添って、付き添う

ケアレスミスはとてももったいないこと。

(8−9割できているんですものね)

今できないことは、

この先、急にできるようにはならないこと

を話し合い、納得してもらうまで

何度も話し合いました。

 

◆ステップ3◆

朝起きるように目覚ましを自分でセットしてもらい

朝少し早く起きる習慣付け

躓いたら、五分でもいいから、私の手を止めて

フォローする

お寝坊したら、朝食を食べやすいオニギリや

フルーツは、帰宅後にまわし

品数を抑え、お勉強に5−10分でも集中できるサポート

 

そして、学校行事や習い事が遅い日の翌日は

無理には起こさない。

一日だけは、朝活をお休みしても良い日を作る。

私がこだわっているのは、2日続けてお休みにしない事。

 

ステップ2の話し合い、

あなたの将来、あなたの未来が、

小さなミス、で変わってしまうかもしれない。

今、苦手・できない事を克服しておかないと

未来は、もっとできなくなる

自分が困るよ!

と沢山話し合って、彼が納得してから

朝活を始めると、スムーズに生活習慣に

取り入れられました!

 

そのやり取りを聞いている次男。

負けず嫌いの次男は自然と朝活を始められました。

兄のドリルを購入時、次男の分も購入。

そこは小さい時から変わらず、対等な扱いです。

 

子どもは、よっぽど自立していない限り

勝手に勉強を始められません。

最初は、エスコート、二人三脚で始めなくてはいけませんが

小学4年生くらいなら、習慣付けできれば

自分で座って、好きなドリル以外も

進められるようになります。

 

毎日、一歩でも前進できたプロセスを褒めて

自信に繋げてあげてくださいね♡

そして、大げさに出来たことを喜ぶ♡

オーバーリアクションで♡

大好きなママやパパが喜んでくれる姿

お子さまにとっても一番嬉しいことのハズ♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。