Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ママ、もらってばかりじゃダメだよ!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220602204733j:image

「ママ、もらってばかりじゃダメだよ!」

今日のこの言葉。

次男が伝えてくれたのですが、

次男の言葉は、不思議で、

時々、天から降ってくる言葉のように思う時があるんです。

子どもの言葉が、欲しいタイミングで空から降ってくる

我が子が言っているというよりは、

たまたま、息子が発した言葉ですが、

もっと奥深く、神様からいただく感覚!?

自分に刺さる言葉だなーと感じることがあります。

 

そんなご経験ありませんか?

 

 

この言葉を、息子が発した時の状況です。

数ヶ月に一度、アンケートのお仕事をいただくのですが

そのミセスが、毎回息子たちにお菓子を持ってきて

くださるのです。

 

次男は、毎回お菓子やジュースをいただくので、

「ママ、もらってばかりじゃダメだよ!

 今度は、僕達からもお返ししなくちゃ。

 いちごとかがいいんじゃない?」

と、アドバイスをくれました。

当時、彼は年長さんで、色々な状況を把握してるな、

と母親ながら思ったのです。

 

 

少し、話をアメリカ生活まで遡らせてください。

 

たまたま私と公園で出会った、アメリカ人のママ友。

全くの接点が無い彼女との出会いは

運命のようにお互い感じたと思います。

沖縄で生活をしていたこともあり、

日本人が大好き♡

 

アメリカの田舎街で日本人と出会う確率は、

無いに等しいかったと思います。

日本語もお上手で、とにかく日本の文化が大好きな彼女

との、偶然の出会い。

仲良くなるには、時間がかかりませんでした。

 

彼女がきっかけで、親友と呼べる

かけがえのないママ友二人に出会えたので

感謝しかないです。

 

いつも、日本への一時帰国の時は、

彼女と息子さんへのお土産を買ってプレゼント。

我が家から、ちょっとした気持ちをお渡ししたり、

自宅へ招いて日本食が大好きな彼女の家族の為に

パーティーも何度もしました。

彼女の両親も何度か招きました。

 

時々、彼女のお家にお呼ばれすることも

ありました。

 

二年ほどそんな関係が続き、

私達が日本への帰国の時、私が最後のプレゼントを

お渡ししました。

「あなたにプレゼント、準備したけれど忘れた!」

と、おっしゃいました。時間がある時に届けるね、と。

 

その後、彼女は我が家にいらっしゃることはありませんでした。

 

振り返ってみると、我が家からプレゼントするだけで、

何かもらった記憶はありませんでした。

 

彼女は、ベンツに乗り、お家もプール付き。

しかし、夫婦仲が上手くいっておらず、

事情があり、離婚はできませんが

私は、聞き役でいつもお話を聞いていました。

だから、別に物が欲しかった訳ではないんです。

私を必要としてくれていましたし、

彼女のおかげでアメリカ人の親友と呼べるママと

出会えたのですから。

 

 

しかし、日本に帰国して、今のママたちと出会えて

みんな、一生懸命周りに施してくださる方ばかり。

 

いつも、お気持ちの品を準備しても

結局はいただいてしまうから、ブツブツ交換。笑

 

でも、やっぱり、この循環がいいなーって

幸せ・優しさが循環してるな、って感じるんです。

 

一方的なgiveでもいいんです。

見返りを求めているわけでは無いので

お返しtakeが無くても。

でも、一歩的な関係のまま、ずっと仲良くし続けるのが難しいと

感じて、やっぱりアメリカ人の日本語の上手な彼女とは

距離をおきました。

 

「東京、遊びに行くから。沖縄にも息子を留学させたし。」

ずっと、私からだけの一方通行が続く気がしてしまって。

 

徐々に、距離をおいて今は、連絡をとっていません。

こちらは、もうごめんなさい、です。ハイ

 

 

 

 

彼女は、彼女なりの考えで生きていますし、

人生折り返しを過ぎた私は、

今、自分の大切にしたい人をもっと大切にして

生きたいから。

 

 

今、繋がっている周りの方から

もらってばかりにならないように

この息子の言葉をしっかり、心のメモ帳に書き残して

忘れないように。

ずっと大切にしていきます。

 

もし、今あなたが、お友達関係で悩んでいたら、

少しずつ距離をおいても良いかもしれません。

だって、残りの人生、まず自分を大切に過ごしたいから♡

 

 

お子さまや周りの方からのお言葉、天からお言葉に

感じたことありませんか?

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。