Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

傾聴力

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間お仕事・子育てお疲れさまです。

今日は、ご家族とゆっくりした土曜日をお過ごしになりましたか?

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220604133147j:image

(昨日のディズニーのお写真

 フック船長のお辞儀が撮影できたので

 いつもご訪問くださる皆さまへ)

 

今日は、傾聴力について。

 

先日、私が大きな失敗をしまして

判断を間違えました。

もう一方の決断をしていれば後悔は無かったと思います。

その日の午後はずっとモヤモヤ、

相手の居ることでしたので

連絡が来てしまうのではないか、、、と

ヒヤヒヤと眼の前の事に集中できない時間を過ごしました。

 

結果、クレームが入ることも無く、

大事にならずに済みましたが、

その日の夜、夫に話を聞いてもらいました。

 

僕もその選択だったかもしれない、

その選択も間違ってはいないよ、

と、私は肯定の言葉を欲しかったかもしれません。

 

「僕は、その時の状況にならないと

 どう選択するかは、分からない。」

 

そうだよね、そりゃそうだと思います。

ごもっともな意見です。

三者の視点で、冷静な返事が彼らしいと

感じました。

 

しかし、夫は、私のしたことに絶対に否定的な言葉は

使いません。

今回も、仕事のPCを開きながら、

うんうん、と私の話をただ聞くだけの時間。

興味が無いわけではなく、

いつも夫は、私に肯定的だった事を思い出しました。

 

そこが、夫の傾聴力だなと感じました。

 

 

夫の大学からの親友、Dさん。

今は、お仕事の関係でご家族とチリに

駐在中のため、ここ数年はお会いできていません。

私も大好きな友人の一人です。

夫の同期と集まる時、いつも彼は、中心的存在。

みんなのトークをまわし、とても印象的な彼です。

話の中心の彼。しかし夫は、こう分析していました。

 

「Dは、話の中心に居るけれど、

 彼が実際話しているのは、全体の二割くらい。

 あとは、みんなの話をよく聞いていて

 良いタイミングで相槌を打つだけで、

 ほとんど自分の話しはしていないんだよ。」

 

Dさんの傾聴力を思い出しました。

 

傾聴力とは、相手の話を熱心にきき(聞く・聴く・訊く)、

無条件に肯定し、相手の立場に立って共感すること

ですよね。

 

 

自分の失敗から、夫の傾聴力に助けられ、

私なりにまとめてみました。

 

 

子育てに対しても、同じですね。

親だからではなく、

子どもの声にいつでも傾聴し、

同じ人として接するように心がけたですね。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日日曜日はお休みです。

また月曜日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。