Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

夫婦二人 10分以上会話したテーマ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

まず、はじめに一昨日の投稿で

発達ゆっくりさんについての人数表記が

間違っているのでは、とご指摘をいただきました。

すでに修正済みですが、こちらで謝罪させてください。

 

発達障害の中の学習障害であり、

学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群ASD)、知的障害を合わせて

発達障害とあらわす、とのこと。

ですので、クラス全体で2−3人です。

生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質もったお子さま

HSP「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」

のお子さまが、5人に一人と言われており、

少し大まかな数字で記載しましたこと、

お詫び申し上げます。

お優しいフォロワーさんにいつも助けていただいており

感謝いたします。

 

f:id:happygracemoms:20220608212735j:image

では、本日のブログに

先日、夫とお昼を一緒に食べながら

未来、お金、子どもの教育について会話をしました。

今日は、その事について、綴ります。

 

 

最初は、私の想いについて話し始めたのですが、

気がついたら、以下の内容になっていました。

◆今の自分が出来ること、したいこと

◆近い未来の自分が出来ること、したいこと(1〜2年先の話)

◆子どもたちの学校について

◆家族の将来の話

子どもの成長につれて、教育コストの確認も

ありますよね。

子どもの節目があと何年後など。

 

子どもの行事や二者面談の細かい日程

今なら、いつから夏休みで夏休みがいつまでなのか。

話していたつもりが、細かいことまで共有できていませんでした。

 

 

一番ビックリしたのが、ここ数年のお金に関する考え。

私の考えていた未来と

夫のお金に関する考えの違いを、

昼食中で短い時間でははありましたが、

しっかり確認できました。

 

 

夫婦ですが、きちんと言葉にして話し合わないと

案外、自分の思っていた考え、

相手はこう思っているな、と感じたことが

的外れだったりします。

 

 

夫と知り合って17年

家族になって、15年ではありますが、

やっぱり言葉にして伝える、話してもらう

お互いの言葉で確認、初めて分かり合えますね。

 

 

是非、ご夫婦で

♡今の自分が出来ること、したいこと

♡近い未来の自分が出来ること、したいこと(1〜2年先の話)

♡子どもの学校について

♡家族の将来の話

何か一つでも、お話のネタになりましたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

また明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。