Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

充実の週末 節約のお出かけ

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、久々に息子たちの

サッカーの練習が無い日曜日でした。

前日から、どこへ出かけようか検索しましたが、

www.nhk.jp

で観た、国立科学博物館はすでにチケットはソールドアウト。

美術館は、見たい作家さんの展示は終わっており、、、

日曜日の朝まで、ノープランでした。

 

 

長男に、どこ行きたいか尋ねたところ、即答で

江戸城小田原城に行きたい!」

夫がまだ休んでいましたので、朝食を済ませ

息子たち二人で、お天気、お城の最寄り駅は何駅なのか?

調べてもらいました。

 

江戸城なら、最寄り駅は大手町みたい〜。

 小田原城は、小田原駅から距離があるみたい。

 お天気は、江戸城周辺も小田原も大丈夫そうだよ。」

 

どちらに行きたいか、最終判断も長男に決めてもらったら

江戸城に行きたい!」

と、即決でしたね。

 

夫をギリギリまで身体を休めてもらって、

その間にオニギリを作って、

いざ、東京駅へ!(大手町ではありませんでした)

息子たちは、東京駅もちゃんと訪れたのは初めてで

記念撮影もしました。笑

 

f:id:happygracemoms:20220613213224j:image

長男にガイドをお願いし、

桜田門から一周5.6キロくらいを散歩で外周をする

予定で出発しましたが、

桜田門のあたりで、雨が降ってきてしまいました。

 

30分ほど、雨宿りしたら、雨がやみましたが

次男は、5キロも歩けない〜とのことでしたので、

アリをツンツンして遊んだり、

お堀に石をなげたりして(本当は投げちゃいけないかも)

次男はゆっくりとした時間を過ごしながら、

夫と長男は、皇居東御苑の中へ。

 

f:id:happygracemoms:20220613213321j:image

東京生まれ東京育ちの夫も、皇居東御苑の中には

初めて入ったそうです。

壮大なスケールと技術力の高さに感動し、

私と次男も見に来た方が良いと呼んでくれました。

東御苑の中の芝生エリアは、

アメリカを感じさせる開放感があり、

東京のど真ん中ということを忘れさせてくれます。

 

 

f:id:happygracemoms:20220613213341j:image

元二の丸あたりの菖蒲のお庭も素晴らしかったです。

 

f:id:happygracemoms:20220613213250j:image

何より、長男が行きたい場所を訪れ

家族に自分の知識を話しながら、饒舌なツアーガイド。

100キロ離れた土地から、石垣の石を運んだのですね。

あれだけ綺麗な状態で残っているすがたは、

日本のピラミッドだね〜と家族で話しました。

旅行中見せてくれる特別な笑顔で終始ご満悦。

お天気にも恵まれ、良い写真をたくさん撮ることができました。

 

 

皇居東御苑は、入場も無料で荷物チェックのみで入れます。

お財布にも優しい週末の過ごし方でした。

 

 

またすぐにでも、訪れたいです。

今回は時間切れで、半蔵門まで行けなかったので

次回は半蔵門から始めたいと思います。

 

小さなお子様がいらっしゃるご家族は、ベビーカー必須ですね。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。