Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

お金やモノがなくても相手を喜ばせること

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

先日、大切なお友達から教わった

 

無財の七施

 

について、今日は備忘録として綴らせてください。

最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

施しとは、モノやお金を必要とする人のために

心を込めて捧げることではあるが、

たとえ財産が無くても、誰でも実行出来るお布施を

 

無財の七施と言います。

 

一、慈しみの眼・優しい目で接する

一、和やか・穏やかな笑顔で接する

一、優しい言葉を使い、相手を思いやる感謝や挨拶

一、模範的な行動、自分のできる奉仕をする

一、共に喜び、共に悲しみ、心のキズも分け合う

一、「どうぞ」と席や場所をゆずり、譲り合う心が大切

一、自宅を提供し、来客におもてなしや思いやりを持って接する

 

一つずつに仏教用語の名前がついていましたが

わたしの言葉で伝えたいこと分かりやすく

短くしました。

 

 

我が家は、学校行事で、夫が写真を撮ってくれます。

年々枚数は増え、一回の行事で200枚を超え、

仲良しのお友達とそのご兄弟のお写真を夫が撮影し、

(もはや、こちらがメインです、笑)

私が選別し、7−8人のお友達ひとりひとりにメールでお届けする。

200枚以上撮影して、我が子の写真より、

お友達のお子様のベストショットとなりますね。

日本に帰国して三年、いつもお友達が一番良い

お写真だね!と笑っています。笑

(我が子の写真がMVPは一度も無し)

それも良し!と夫婦で笑って、

楽しみなが撮影しています。

 

学校がお願いしている、写真屋さんより

一人にフォーカスし、丁寧に撮影している我が家の写真。

お友達のお祖父様お祖母様も楽しみにしてくださっている

ご家庭もあるくらいです。

f:id:happygracemoms:20220614205341j:image

(今年の運動会用にお迎えしたSONYα7Ⅳ)

これで、今年の写真も楽しみだ〜!と

もう、このカメラのお迎えはお友達のためですね。ハイ笑

 

これも、無財の七施に繋がるな、と

感じて今日のブログにしました。

 

結婚してから、14年間自宅は提供し続けてきました。

母から、

「お客様には、お茶一杯、お腹が空いていたら

 オニギリでもなんでも良いから、お出ししてね。」

と娘時代から、教え込まれたからでしょう。

 

今では、我が家は、お友達ママがいらしたら

お酒を出しますけれどね♡

 

そして、自分のしてもらったことは一生記憶に残し

自分がさせていただいたことは

見返りを求めない。

忘れるくらいで良いと思っています。

 

無財の七施の言葉は知りませんでしたが、

私達の出来ることを続けていたら、

今ではありがたいことに、優しさの循環で

素晴らしいお友達に囲まれ、

感謝の日々です。

 

そして、毎日こちらへご訪問くださる皆さまの

優しさも伝わっています。

私のまなざし、届いていますか?

感謝☆合掌

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。