Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

前だけ向いて進んでいく

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は、息子のトラブルについてお付き合い

いただきまして感謝いたします。

 

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

昨日のこと、気持ちを整理しました。

本日まで、息子のトラブルにお付き合い

いただけましたら幸いです。

 

f:id:happygracemoms:20220616205742j:image

(過去pic アメリテキサス州ナチュラルパークにて、満天の星空)

今日は、相手のご家庭が二者面談でしたので

我が家の言葉は届いていると思います。

 

元々、クラス替えで一緒になった時から

お互い一歩も退かない性格でしたので、

ぶつかることは多々ありました。

 

相手は、賢いお子さま。

頭の回転も早く刺激的な彼は、

息子から見たら魅力があったのだと

思いますが、今回はちょっとやりすぎです。

 

 

昨日は、ハラワタ煮えくり返っていましたが、笑

一日経って、冷静に考えられました。

 

今回は、相手のお母さまからこちらへの連絡は辞退しました。

 

 

人は、悩み事を書き出すことによって、

気持ちを整理することができます。

 

 

私の気持ち、冷静さを取り戻す為に

このように纏めてみました。

 

・彼が息子に限って、そのような態度を取ったことはとても残念

・母である私もとてもショックです

・彼は賢く有望なので、自分の取った行動で人が離れてしまう

 ことを学んで欲しかった

・過去は変えられないけれど、彼の未来を信じている

 

次回、学校でお会いした時に、様子を見ながら

少しでも伝えられればと思っています。

 

 

 

相手のお子さまの良いところも認めて

彼の未来を信じてみる。

 

 

昔は、親御さんももっとほったらかしでしたよね?

私は、小さい時に活発で

悪口を言われたので、男の子を突き飛ばしたことがあります。

相手の男の子は、お膝をすりむいてしまいたした。

しかし、相手の親御さんから叱られることは

ありませんでした。

 

 

先日、お話したママさんも、

娘さんがお友達にひどいことをされて

お話し合いになったそうです。

しかし、そのママさんは

「私は子どもが好きだから、相手の〇〇ちゃんの事も見守ることにします。」

とおっしゃったのです。

 

 

そうか!

子どもは社会で育てなければいけない

ということに気づかせてもらいました。

 

 

だから、私も今回は、息子のお友達を信じて

赦すところから始めます。

そして、見守る。

 

 

今回、直接の連絡を辞退したので

一つだけ伝えられなかったことが心残りです。

 

 

「叱ったあとは、お子さんをしっかりと

 抱きしめてあげて欲しい。」

 

こちらが被害者だった時は、

相手のお母さまに伝えている言葉です。

 

キツく怒られたお子さまは、

きっと大好きなお母さんに嫌われてしまったかも

と心配していると思います。

そこを抱きしめることで

安心を与え、愛情で包んであげて欲しいのです。

 

彼は、今晩抱きしめてもらえたのでしょうか?

それが心残りです。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。