Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

大切なあなたへ 花束を君に

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220617202221j:image

一昨日の朝、いつものようにNHKラジオを聞きながら

朝の準備。

子どもが起き始め、ワイワイとダイニングでいつもの

日常を過ごしていました。

 

ラジオから、リスナーさんからのリクエス

「今日は私のお誕生日です。両親はもうお空の上ですが

 私を産んでくれた、両親へ

 宇多田ヒカルさんの ”花束を君に” を送りたいので

 リクエストをお願いします。」

 

と、急に耳に入ってきました。

歌を耳にしたら、私まで涙が出てきてしまいました。

 

宇多田ヒカルさん、そしてこの歌も大好き。

 

この歌は、宇多田ヒカルさんが、亡きお母さま藤圭子さんへの

手紙が歌詞になっていることは、知っていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9D%9F%E3%82%92%E5%90%9B%E3%81%AB

(このwikipedia読んでまた、涙)

 

 

私にも、とっても会いたい人がいます。

 

 

母が、先月来てくれた時に、何故か私の結婚式の写真を見せて

欲しいと言い出したのです。

結婚式の時、集合写真を撮影したのも忘れていたくらいです。

 

その集合写真に、私の会いたい人

東京のお母さんが写っていました。

彼女は、夫の幼馴染のお母さまでした。

ずっと写真が無いと思っていましたが、会えました!

 

 

彼女は、愛知から東京へ嫁いできた私の心の支えとなり、

お義母さんではない、友だちみたいな人生の先輩として

たくさんのことを教えてくれました。

凛とした自分軸のある女性は、社会貢献を継続する

その大切さも教えてくれました。

 

 

東京のお母さんは、私が2014年に渡米する際、

すでにガンのステージⅣだったのですが、

教えてくれず、

私がアメリカで妊娠出産をしている最中に

ひっそりと息を引き取ったのです。

 

 

生後半年の次男を連れての一時帰国は、

すでにお写真になった彼女との再会でした。

 

 

結婚式の集合写真に写っていた、

子どもたちにとって曾祖母、夫にとって叔母

東京のお母さんと既に三人の方がお空の上です。

 

 

そして、半年前。

アメリカ駐在生活でご一緒した

夫の会社の方が52歳の若さで亡くなりました。

肝臓がんで、発見から半年の早さでした。

 

 

40歳を超えてくると、残りの時間を考えます。

 

 

元気でいてくれる夫が、もし52歳で亡くなってしまうなら

あと十数年しか一緒にいられないのかな。

 

 

宇多田ヒカルさんも

「日本の家族って、あんまりお互いに愛してるとか言わないし。

 私はその感覚も日本人としてすごく分かるんですよね。

 本当は言葉とか、何か形で、できる限り伝えないと。」

とおっしゃっています。

 

 

家族でも、言葉にしないと伝わらない。

子どもでも、パートナーでも。

 

 

今の日常が、当たり前ではない日が来るかもしれない。

もちろん、もっともっと先かもしれません。

それは誰にも分からないから。

 

happygracemoms.hatenablog.com

(お友達はずっとこのブログのことを伝えてくれます、親の老い考えますよね)

 

目の前にある、大切な人との時間

幸せを、毎日感じながら生きたいと思うのでした。合掌

 

花束を君に 歌詞

「世界中が雨の日も

 君の笑顔が僕の太陽だったよ

 今は伝わらなくても

 真実には変わりないさ

 抱きしめてよ、たった一度 さよならの前に」

 

あなたも、会いたい人はいますか?

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。