Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

ご相談 娘がパパになつきません!

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

一週間、お仕事・子育てお疲れさまです。

土曜日の本日は、ご家族でゆっくり過ごせましたか?

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220618192153j:image

 

先日、一人娘さんが

「何をするにもママがいいと言って、パパがお手伝い

 しようとすると文句が出てしまうんです。」

と、ご相談いただきました。

 

 

パパは、家族を守るため必死でお仕事

してくれているのに、娘さんがなつかないのは

死活問題ですよね!

 

 

我が家は、男の子二人ですが、

男の子でもパパになつく実践方法ですので、

最後までお付き合いくださいましたら幸いです。

 

 

子どもって、いくつになってもママが一番なのは

仕方ないですよね。

10ヶ月近くお腹で赤ちゃんを育んで、愛情をかけ続ける。

そして、自分の命をかけて産み、育てる母親。

 

学校で良いことがあったり

オリンピック選手が金メダルを取った時も

大人になって、何か受賞した時も

 

最初に伝えたいのは、

 

お母さん!

 

なんです。

こちらへお越しくださる、ミスターの皆さま

ごめんなさい。

 

 

確かに、どんな子どももお母さんが一番だけれども

お父さんだって、1.5番になれると思っています。

 

 

名付けて、

ダディー and ミー デート大作戦♡

 

今回ご相談いただいたのは、娘さんですので

娘さんを例に書かせてください。

 

 

娘さんと二人で、お出かけしてください。

パパとお出かけすると、ちょっと良いことがある♡

 

◇映画に行って、ポップコーンとジュースが買ってもらえる

◇バーガー屋さんでポテトをたくさん食べられる

◇31のアイスで、ダブルやサンデーが買ってもらえる

スペシャルな公園へ連れて行ってもらえる

 

など、特別感を演出して、

パパ特典を作ります。

 

男の子はラーメンが大好きですよね。

我が家は、パパとお出かけすると、ラーメンが食べられます!

 

主人の友人は、高校生くらいの娘さんですが

パパデートで、自由が丘のオシャレカフェで

ブランチしたり、お買い物をしたりするそうです。

思春期に、急には始められませんから、

友人の方は、小さい時からパパと娘デートを続けての

高校生の自由が丘デートなんだと思います。

 

 

我が家は、子どもが二人なので、

大人一人と子ども一人のデートもしています。

次回は、子どもを入れ替えて。

子どもって、大人一人に対して子ども一人だったら

とっても良い子なんです♡

 

 

兄弟喧嘩も無いし、大人を独り占めできている

満足感、そして精神的に満たされるのでしょうね。

だから、子どもは大人と二人だけのお出かけは機嫌が良いのです。

 

 

お出かけのタイミングも考えました。

パパと娘さんが出かける少し前に、

ママはお買い物に出てもらいます。

そして、

「ママは今お買い物だから、後から呼ぼう!」

と伝えて、出かけます。

「ママは後から来るから。」

は、NGです。

子どもは、ウソを伝えても

「ママ、いつ来るの?」

ママが来ることが気になってしまいます。

「ママを早く呼んで!」

と言われても、

「パパは、〇〇ちゃんのことが大好きで独り占めしたいから

 もう少し、二人でデートしよ。」

と話をして欲しいのです。

 

夫がボソッっと言ったのですが、

自分(父親)を嫌がる関係性は、作らない!

と言い切ったのです。

彼らしい発言です。

 

 

お子さまが、ママも来て〜と言われた時に

ママもはっきりNOと言えることも

パパと娘の二人の関係を作るのには重要ですね。

 

 

アメリカ人のお友達に、何かを聞かれて、

なんとなくの返事、そうだよね〜みたいな相槌をすると

「Yes or NO?, みやび?」

と、ずっと言われ続けたことを思い出します。笑

 

私達夫婦は、子どもに対してもNO!とはっきり伝える

アメリカ的子育てだと思います。

実際に、母にそう言われました。

 

 

ママも、パパと娘さんが二人になれる環境に

全力でサポートして、

自分もパートナーも大切にしてください。

 

 

そして、ママはお子さまの前で

パパを褒めちぎることもお忘れなく!

日頃のパパへの感謝の言葉を、子どもに伝える。

そうしないと、子どもがパパへの尊敬の気持ち

一緒に出かけたい気持ちが育ちませんよね?

f:id:happygracemoms:20220618192600j:image

 

是非、ダディー and ミー デート大作戦♡を

決行してくださいね。

私も、高校生になった息子のお財布さんとして、

お買い物にお供するのが夢なんです。

(現在長男は、小学4年生)

その為に、信頼関係を継続する努力、していますよ。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日ですのでブログはお休みです。

月曜日、またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。