Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

担任の先生との信頼関係

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日は、インスタに投稿した内容に質問をいただきましたので

こちらへも綴らせてください。

 

 

担任の先生との信頼関係を築くために

私が意識していること。

◆担任の先生を信頼しクラスのために出来ることを

半歩先を考え相談・連絡をとる

◆学校のボランティアにはできるだけ参加

◆面談以外にお時間を頂戴する時は

初等部教員全員への個包装のお菓子折りを持参

◆毎学期 担任の先生にプチギフト

◆修了式ではお花など一年の感謝の気持ちを込めてお礼

 

私立だから、お金を払っているから

という態度は絶対とらないこと!

先生がどれだけお若くても、

謙虚に謙虚に教えていただく

基本姿勢を心がけています。

 

ご質問は、

毎学期 担任の先生へのプチギフトの渡し方と

その内容についてです。

 

これは、あくまで我が家が勝手にお渡ししているだけですので

ご参考までに。

 

私なりのルールがありまして、

担任の先生とプライベートのことは

あまりお話する機会が無いので、

二年間担任をしてくださった先生の好きなお色も

知りませんでした。

ですので、基本的にプレゼントは消耗品をお渡し

していました。

f:id:happygracemoms:20220624220429j:image

一学期は、鉛筆や文房具シールなど

数百円程度

 

茶封筒に入れて、子どもに持たせました。

他のお子さまに、プレゼントと思われない為です。

 

一言手書きが添えられているといいかなと思い

お写真は昨年のお渡しした茶封筒の

裏面に下手ですがカリグラフィーでメッセージを入れました。

今年は息子の担任の先生は

男性なので、ご家族で召し上がれるクッキーなどと

考えています。

 

二学期は、クリスマスプレゼントとして

1000円くらい〜

今までは女性の先生なので、ハンドクリームと

手帳に使える文具を息子が選んでいました。

 

修了式は、前々日に連絡を入れてお花をお渡ししています。

前日に正門や授業後にお花を口実として

先生とのツーショットお写真を撮影しています。

以前、サプライズでお花を届けたところ、

お化粧したかった〜とコメントをいただき

女性の先生はアポイントを取る!ことを忘れずに。

 

我が家は、プレゼントをお渡ししていますが、

プライスレスのお子さまのメッセージカードなどでも

十分喜ばれると思います。

実際に、お花を子どもに持たせることはできないので

子どもにメッセージカードをもたせました

 

 

人の心理として、

自分を大切にしてくれる人が居れば

活力になりますよね。

だからと言って、

我が家はプレゼントを渡して特別視してもらおう

なんて毛頭ないことだけは、お伝えしたくて。

 

小学生30名以上を束ねるって相当な労力ですよね。

ハッキリ言って、私には、できません。

お子さまを好きで、日々頑張ってくださっている先生を

労いたい、感謝の気持ちとして、

心ばかりのお品をお渡しする流れになっただけです。

 

修了式のお花は、私が小学生の時から

母が持たせてくれていました。

その想いを受け継いでいます。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。