Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子を大切に想ってくださる先生

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

土曜日、ご家族でゆっくりお過ごしになれましたか?

 

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:happygracemoms:20220716212316j:image

昨日は、大雨の中

小学4年生の長男を、一人でピアノのお稽古に通わせました。

そこでの、先生のご対応が素晴らしく

本日はそのことを綴りたいと思います。

 

先生とのお約束で、コロナのような緊急事態以外は

オンラインへの振替不可。

なぜなら、雨でも電車を使って通ってくださる生徒さまと

同じ条件にしたい、と先生のご希望もあり、

雨脚の強い中、私も夫も送れない状況でしたが、

長男を一人でお教室に行かせることにしました。

 

レッスンが終わる時間、自転車で20分ほど離れている

先生のご自宅付近は大雨だったそうです。

 

我が家の周りは、少し雨脚は強いかなと思う程度で

いつもの時間に当然帰宅すると思い込んで、

次男の食事の準備などバタバタと家事をこなしておりました。

 

帰宅時間が少し過ぎた頃、

先生からの着信に気が付きました。

 

お電話をかけ直し

「今、タクシーの手配が整いましたので、

 何かあってはいけませんので、私の付き添いのもと

 タクシーでご自宅まで、送らせていただきます。

 わたくしの勝手な判断で失礼します。」

とお話くださいました。

 

先生の貴重なお時間と労力を息子の為に

使ってくださったこと、

先生は、独身でいらっしゃいますが

息子のことを大切に想ってより安全に帰宅させる

最善の方法がタクシーで送り届ける

だったそうです。

 

もちろん、お車代はお渡しをして

自宅前で息子と無事に会えました。

 

昨日は、たまたま息子の次の生徒さまが

お休みとなり、先生のお時間がたまたま出来たから

ともおっしゃっていました。(⌒▽⌒)

 

先生の、見返りを求めないギブの精神と

息子の不安そうなお顔(母の私と連絡が取れない)を

救うための行動だった、とメッセージでいただきました。

 

子どものお稽古では、素敵な先生との出会いばかりで

息子たちは、どのお稽古も引っ越し以外で

自ら退会するという経験は今まで一度もありません。

そして、私自身も、24年間ほど書道のお稽古も継続し

娘時代は、7つのお稽古を同時進行していたくらい

お稽古マニアです!笑

 

 

私自身の経験でも

素敵な先生との出会いは視野も広がりますし

その先生を慕って、集まる生徒さんは

素敵な方たちばかりなのです。

 

今回も改めて、素晴らしい先生とのご縁に感謝して

我が家は強運だなと感じた金曜日の夜でした。

 

 

これ以上、習い事が増やせず、

長男本来の好きなことに通わせてあげられる期間を

逆算しましたら、あと2年ほど。

理科が大好きな長男に、サイエンスラボを検討し

お稽古を精査しようと考えた時もありました。

 

人生の大先輩ママに

「自らすすんで通うお稽古なら、まだまだ伸びるから

 辞めないほうがいいわよ。」

と教えていただきました。

大雨の中、ピアノに行きたいのだから、

まだしばらくはこのご縁を大切にしたい

と感じた週末の夜でした。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日のためお休みです。

月曜日にまたこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。