Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

小さい頃の長男に思いを馳せて

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

happygracemoms.hatenablog.com

 

昨日はこちらのブログを途中で切り上げてしまい

失礼しました。

 

でんじろう先生のお言葉

「小さなお子さんは全て理解できなくてもいいんです。

 体験したことは、必ずその子の心と身体に残ります。

 そして大きくなって学校で学んだ時、思い出して、

 納得して知識になります。

このことを伺った時に、思い出したことがあります。

f:id:happygracemoms:20220823234544j:image

2014年、1歳9ヶ月の長男を連れての渡米。

テキサス州でしたので、ヒューストンまで車で数時間の

距離でした。

長男が2歳の頃から、動物園に行く感覚で

NASAへ連れて行っていました。

 

数年が経過し、長男が5歳になった時、

「僕は宇宙飛行士にはならないよ。

 命が大切だから、死にたくない。」

と言ったんです。

NASAにたくさん通って、

スペースシャトル・チャレンジャー号(1986年)

スペースシャトル・コロンビア号(2003年)

の空中分解の死亡事故を映像で何回か見ていたんです。

 

NASAへ行った時は、何も言わなかった長男でしたが

宇宙飛行士のお仕事が死と隣り合わせだったとこは

4〜5歳の彼が理解できていたんです。

 

そこから、宇宙飛行士にはならないよ、

という言葉を話してくれたことを思い出しました。

 

小さい子どもでも、ちゃんと理解できていた事

でんじろう先生の言葉を聞いて

小さい頃の長男を思い出し、懐かしく感じました。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。