Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

みんな違うからそこがいい

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220829234458j:image

昨日は、長男のサッカーの練習試合に

お迎えに行きました。

サッカーのメンバーは、4箇所の小学校から来ており

長男のチームメイトは、同じ私立小学校のメンバーがいません。

私は、その雰囲気が気に入っています。

そこでの出来事について綴らせてください。

 

試合も終わり、お友だち数名が

「明日(今日)プールに行こう!」

と盛り上がり、息子も誘われました。

 

どうやら、3時間の練習試合中、親御さん同士でも

そんなお話しがされていたようでした。

 

夏休みに、すでに数名でプールに出かけていたという経緯もあり

試合などでお会いした時は、子どもだけでのプールのお話が

出ていたみたいです。

 

今回、久々に私がお迎えに行ったので、

初めてお誘いをもらった長男は大喜び!

「ママ〜、行っていい??」

 

とりあえず、いつもご挨拶をするママさんのところへ

伺ってお話しを聞いたら、

「うちも初めてなんですけれど、楽しそうですね。」

と、話しているうちに、

感じの良いパパさんもご説明に来てくだいました。

 

「子どもだけの場合は、ネット予約のQRをプリントアウトして

 プールを出たら、お菓子やアイスを買うから少しのお小遣いが

 必要ですね。」

 

そのご説明くださったパパさんが、

一度子どもたちがお世話になった方で、

たまたま私が、御礼状とお菓子をお渡ししたパパさんでした。

「あの時は、かえってお気遣いをいただいてしまい…」

こちらこそです!なんていう会話から距離も縮まり

プールに行けると決まった子どもたちは大喜びでした。

 

子どもたちにとって、

小学校が公立か私立かなんて全く関係がなく

いつも一緒に頑張っているメンバーのひとりであること。

そのメンバーで、プールに行って楽しみたい!

と計画してくれました。

 

私は、少し前まで、

仲良くなるママ友さんもきっといないだろうし…

と今思えば失礼な考えでしたね。

 

でも、挨拶だけは感じ良くしていたつもりでしたし、

お世話になったら、ご挨拶もしていたところ

全てが繋がった感じで、昨日はあれよあれよと

お話がまとまり、子どもたちの笑顔が見られました。

 

確かに、親しくする親御さんはいらっしゃいませんが

子どものために、日頃から丁寧に接しておいて

良かったなーと思いました。

 

1年くらい前は、あんまり考えず、

同じ私立ママとだけ挨拶しておしゃべりだけでしたね。

 

徐々に私も変わって、笑顔で感じ良く挨拶するようになり

次男のグループも、全員小学校が違いますが

仲良くさせてもらっています。

 

同じ学校ではないお友だちとも、仲良くできる

みんな違う学校だから、そこも良い!と思っています。

 

今後、もし息子が学校でお友だちとうまくいかない

ことが出てきたとしても、信頼できるお友だちが

学校外にもいる!という環境は、とても心強いですよね。

 

私が、そのお手伝いをできるなら

周りの親御さんに、笑顔で感じ良くご挨拶をすること

それが、私の出した結論でした。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。