Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

小学4年生はギャングエイジ!?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220905231319j:image

最近、息子が反抗的な言動が続き、

ギャングエイジという言葉を耳にしたので

そのように思っていました。

 

しかし調べてみますと

(以下Wikipediaより引用)

 

ギャングエイジ(徒党時代、英語:gang age)とは、

9歳ごろから児童の発達に現れる特徴の一つであり、

ギャンググループと呼ばれる同性だけの集団を形成して

児童が教師や保護者より友達を大切にし始める時期のことである。

また、この時期に形成される集団は閉鎖的で相互対立的である。

 

うーん、ちょっと違う。

息子は、もちろん仲良しのお友だちはいますが

その子たちといつも集団で行動、、、とは

息子の雰囲気とは違います。

 

「(長男)くんは、もう思春期だから

 コントロールしよう!できると思っちゃダメ!」

 

母からの言葉がすっぽり頭から抜けていました。

 

昨晩の夫のメッセージです。

「(長男)くんと一緒にいられる時間もそろそろ

 カウントダウンだから、もう少し彼と二人の時間を

 定期的に作りたい!」

と話してくれました。

 

しかし、今日の私の態度は、、、

とても反省です。

 

明日の朝に、まず長男と仲直りするところから

始めようと思います。

 

母もまだママ歴10年生ですものね。

ひとつずつ学んで、息子にしっかり

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。