Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

長男は自己主張期

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220907230520j:image

(本日の主役  約10年前の長男くん)

今日は、フォロワーさまに教えていただいた

小学4年生の「自己主張期」について綴りたいと思います。

 

フォロワーさまは、AERA with KIDSをご購入され

ぬまっち先生の反抗期ではなく「自己主張期」と

捉えてください、という言葉がすごくいい表現です!

と教えてくださった。

benesse.jp

調べたら、AERA with KIDSに書かれているであろうことと

同じような内容を発見しました!

アクティブ・ラーニング型の指導法で人気のカリスマ教師・ぬまっち先生

東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)

とても有名な方なんですね。

はじめましてのわたくし、、、無知ですみません。汗

親子のコミュニケーションの取り方のポイント

・子どもは自分と違う人だと気付くこと

・親が優位に立って命令しようとするから反抗と思う

・なるほど、あなたの主張はそうなのね

・でも私(親)はこう思うよ

・じゃあこうしたらいいんじゃない

・相手のやりたいことを理解

・こっちのやりたいこととの妥協点を探す

・お互いの主張をしっかりぶつけ合い、ディスカッションすることが大事

・ただ早くしなさいというのではなく、見通しを持たせる

・親からの一方通行の命令をしてイライラしても無駄

 

なるほど〜、お勉強になります。

 

今日も、たくさん息子に注意してしまいました。

でも言い訳をしますと、整理整頓についてです。

我が家は、お勉強ができるより、整理整頓や

自分のことは自分でする!に重きを置いています。

 

 

人間力と生活力のある男性に育てることが

私達夫婦の使命です。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。