Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子育てママ必見 愛して愛されよう

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220913231253j:image

(今宵の月)

昔の私は完璧主義でした。

その性格が災いして、子育てではどんどん厳しい母親となり

アメリカでの子育てに孤独を感じていました。

 

今は、歳も重ね、息子との関係も

コントロールしたとしても、

言うこと聞きっこない、と随分諦めも覚えました。

 

小さいうちから低学年までは従順なので

言うことも聞いてくれますが、

彼が二年生の三学期の終わりに

「うるせー、死ね、バカ!」

と言われた時から、だんだん

「あーもう無理だな。。。」

と気が付きました。

 

世の中のママさんは、命をかけて

産んだ我が子ですよね。

 

私は、帝王切開の後に

脊髄に入った痛み止めがずれてしまい

全て撤去。

術後の患部が痛すぎて、

記憶がなくなり、床に倒れた経験があります。

 

本当に命をかけて産んだ我が子が成長をとげ

母親に暴言を吐く!

 

もちろんご想像の通り、笑

一時間位はハラワタ煮えくり返りましたが、

 

そんな我が子へも愛情表現をしていたら、

どんなガミガミな母でも愛してくれます。

 

我が子と、どれだけ言い合っても、

取っ組み合いしても(←実際に仲良しママさんがしていた!)

しっかり親が愛情表現を伝えていたら、

道がそれることもないですし

我が子からもしっかり愛してもらえます。

最近は、我が子からの無償の愛の方が大きいのでは?

と、感じます。

 

愛情表現を気持ち悪い!と言われるまでは、

しっかり愛情を我が子に届けて、

愛してもらおうと思っています♡

 

我が子への愛情表現は、

言葉も、頭なでなでも、ハグも全部必要ですからね。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。