Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

先生いつお休みするの?

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220915224359j:image

今日は、次男に来月の学校で使うグッズを

寄贈品とあわせて持たせました。

先生からお礼のお電話をいただきましたが、

その時に、

「お返事はできるかわかりませんが

 週末でも、いつでもよいのでメッセージくださいね。」

とおっしゃる先生が、とても心配になりました。

今日はそんなお話にお付き合いください。

 

寄贈品のお話から、

コロナの欠席基準のお話になり、以前は

体調不良の家族が家庭内で出てしまった場合

以前は、家族の体調不良も本人の欠席理由になっていました。

しかし、コロナの基準も下がり

家族が発熱のない状況で多少の風邪症状であれば

小学校は兄弟の登校が可能になりました。

 

実は、先週末土曜日に次男が発熱。

すぐに病院で抗原検査をお願いし、

コロナもインフルエンザも陰性でした。

無事に翌日、日曜日の朝にはお熱が下がっていたので

今週の月曜日から登校しています。

 

家族が発熱すると、戦々恐々の息子。

「僕も学校行けないの?」

と心配そうでした。

結果、次男は一日でお熱が下がり、

自宅にて息子たち二人の体調を一日観察してから、

月曜日に学校へ通わせています。

その話を、担任の先生に伝えたところ、

週末の発熱やわからないことがあれば

「返信できるかはわかりませんが、週末でもメッセージくださいね。」

とおっしゃった。

 

私は、週末に先生へ個人的にメッセージを送ることは

しませんが、他の親御さんは送りますよね。

 

現に、

真夜中にもメッセージが届くって言ってましたや〜ん!

 

先生、気軽にメッセージくださいねって言いすぎですよ。

 

ただでさえ、学校の先生の勤務時間や体制、

ご負担が多いのに、

ご自分からご負担を背負う必要がないと感じました。

 

とっても素敵なベテランの先生だから

これ以上ストレスを溜めないようにして欲しいと

強く感じた本日でした。

 

教職を離れた方が戻られないのは、

やっぱりいろいろとご負担が多いからでしょうね。

 

まずは、自分が先生に対して失礼のない

保護者であること!ですね。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。