Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

息子の青春(アオハル)

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220920234841j:image

昨日は、朝の10時集合で長男のサッカーの試合でした。

電車を乗り継いで行くグラウンドでしたので

私か夫が付き添う必要があります。

いつものように自転車で出かけられるグラウンドの時は

1人で行けるようになり、

私も夫もいつしか付き添いもしなくなっていました。

 

理由は、、、彼が思っているほど上手ではなく

(息子よ、ごめんなさい)

がっかりすることが多かったから、

応援へ行ってモヤモヤするなら(親が)

行かない方が良い!、と選択してしまうようになっていました。

 

しかし、昨日は電車を乗り継いで行く会場、

そして、台風の中、奇跡的に朝だけ晴れたので

「試合実施」の連絡をいただき、

朝一番でおにぎりを作り、二人で会場へ。

 

4年生の自分たちの試合は一試合のみでしたが、

その後の一学年上のチームのヘルプを頼まれ、

第一試合 15分ハーフの30分

第二試合 20分ハーフの40分

第三試合 20分ハーフの40分 

をこなす、ハードスケジュール。

 

そして、昨日の東京は、台風の影響で

突然の豪雨でした。

第一試合から、目が開かないくらいの豪雨の中、

「雷がなったら試合終了!」

というルールがありましたが、

雷だけはならず、試合続行。

 

大雨でコーチもずぶ濡れの中、

全員でピッチ(サッカーコート)に立ち続ける姿、

目頭が熱くなる瞬間が何度もありました。

 

こんなにも夢中になれることがあ長男は幸せですし、

コーチ陣やお友達に恵まれて、

ほぼお休みすることもなく、練習を楽しんでいる彼。

 

結果と彼のマイナスばかりに目がいってしまっていた自分に

とても反省した昨日でした。

結果より、彼が頑張っている姿や

楽しんでサッカーへ出かけていることを

もっと評価するべきでした。

 

 

三試合ともしっかり出させていただきましたが

すべての試合が黒星。

 

最後の三試合目の後半は、もう足も動かず、

交代となった長男でしたが、

足が動かなくなるまで、大雨の中

本当に良く頑張ったなとウルウルしっぱなしの

母でした。

 

これからは、週末の練習試合も

できる限り応援へ行って、長男のアオハルを

一緒に共有できたらな、と考え方が変わった

一日でした〜。

 

夢中になれる事が見つかって良かったね♪

 

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。