Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

人生の大先輩から諦めない姿勢を学んだお話

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220922223658j:image

今日の午前中は書道のお稽古でした。

 

最近、書道の練習する時間がうまく捻出できないので

またしばらくお休みしようかな、と考えていました。

 

モチベーションが保てないのも原因ですね。

 

お手紙を書く時は、上品な女性として

素敵な文字を綴りたい、という目標があります。

 

しかし、段級が上がり、大きな紙に筆で書いた文字の

提出も必須になったため、気軽に書けなくなったのも

原因のひとつです。

 

そして、お稽古が終わって

皆さんが帰られたタイミングで先生に

「大きな紙に書くことは今の私は望んでいない。

 しかし、お手紙の文字はキレイに書きたいんです。」

と、正直に伝えました。

 

そうしましたら、

・基本を学ばずして上達はない

・いまもう一度休会したら何も残らないから中途半端

・細く長く続けたらそれなりのかたちにはなるから続けなさい

・しかし、私みたいにはなれないけれどね

 

と、叱咤激励をいただきました。

 

そして、自宅に戻った私の手元には、

その日先生からいただいた、

素晴らしいお誕生日プレゼントの数々。

 

「こんなに素敵なプレゼントを準備してくださった先生に

 はっきり伝えすぎて、申し訳なかったと反省。。。」

(私の心の声です、汗)

 

20歳年上の大先輩のお言葉は

全ての事に共通しているとも感じ取れました。

 

◆基本を学ばずして創作やアレンジはできない

◆ちょっと無理、と思ってすぐに諦めたら何も残らない、中途半端

◆細くてもいいから継続した先にはきちんと未来がある

 

イチロー選手も同じようなことをおっしゃっていました。

「自分で無理だと思ったところから、一度だけは踏ん張る必要がある。

 しんどいと感じてからもう少しだけ続けてみよう!

 と踏ん張ったら、意外とその後も続くことがある。

 最後には、あの時踏ん張ってやめないでおいて良かったな、

 と思う日がくるから、諦めそうになったら、

 一回だけ、もう少しだけでいいから続けてみて欲しい。」

 

人生の大先輩たちは、そうして物事を乗り越えてきたのだと

学びになった本日でした。

 

明日、先生にお詫びのメッセージを送ることにします。

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。