Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

子どもの主張

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20220924235614j:image

三連休、二日目は、朝から子どもたちのお部屋の本の

整理をしました。

もう、次男が1年生なので

ベイビーの時の絵本やトーマスの洋書絵本も

次男はトーマスのアニメを見る機会もなく、

ほとんど手に取らなかったですね。

これから息子たちの好きな本を購入し

収納できるようにスペースをしっかり空けられました。

 

三連休が2回あり、息子たちのお部屋をスッキリできて

心もスッキリしました〜。

 

さて今日の本題は、

子どもの主張が強い時、みなさんはどうされていますか?

 

今日は、いやいつも、兄弟喧嘩の時

「あっちが〇〇してきたから、こうした!」

と言われませんか?

我が家は本日も午前中から激しい兄弟喧嘩。

その時に、次男が先におふざけでハサミを投げつけ

それがキッカケで、長男に叩かれてしまいました。

 

しかし、次男の主張は、

叩いた兄が悪い!叩かれてイタイ!

だけです。自分が、ハサミを投げつけたことは

おふざけなので、悪くない!という主張ですね。。。

 

普段、我が家は何かを言われた時に対して

手や足を出したら、そちらが悪い!

という判断基準ですが、

今回の次男はハサミを投げておきながら

思いっきり叩いた兄だけが悪い、という主張で

泣きやみませんでした。

 

最近お仕事が忙しい夫に仲介をお願いしたのも失敗でしたが

次男は相当キツく叱られました。

 

兄は、自分の悪かったことも受け入れ

家の片付けを始めてくれたのですが、

次男は掃除もしたくなかったのでしょうね。

 

泣いて騒いでその場をしのごうとしたのも、

夫の逆鱗に触れてしまいました。

 

最近兄弟喧嘩で家庭の空気を悪くすることが

増えました。

夫は、

「一人ひとりなら、揉め事もなく平和だから

 一緒に遊ばなくてもいいんじゃない?」

と提案してくれて、兄を連れてお出かけしてくれました。

 

私の子育てで決めていることは

子どもに負けない、主導権を握らせない!

です。

 

特に次男は、主張が強く、

絶対に自分の意見を押し通そうとします。

◆自分の意見を押し通す性格◆
「我が強い」というのは、

どんなときでも自分の意見を主張し、

意見を押し通す性格のこと。

強く自分を主張する気の強さと、

その主張を何が何でも押し通す負けず嫌いな性格は、

高い向上心にもなりえますが、一方で

感情のコントロールができない人という

レッテルが貼られてしまう場合もります。

我が強いのと、芯が強いのは、全く別の意味です。

周囲と協調しながらも軸がぶれない事を、芯が強いといいます。

 

 

家族だから許されても

お友だちにそれをしてしまうと

心から慕ってくれる友人がいなくなってしまうので!?

と心配になります。

 

やはり、

こちらの意見があって伝えたとしても

耳を傾けてくれない人とは仲良くしたい

と思わないのが人間ではないでしょうか?

 

ですので、今日は次男に何度も

「自分の主張ばかりしていると

 周りに人がいなくなってしまうよ。

 自分の意見ばかり押し付けてくるお友だちと

 あなたは仲良くしたい?」

と何度も問いかけ、考えさせました。

 

明日の朝、もう一度

あなたの主張ができる性格はとっても素晴らしいけれど

もう少し視野を広げて、自分の意見もあるけれど

周りの意見が受け入れられると、

もっと素敵だよ♡

と、一日経って落ち着いたところに

対話をしたいです!

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日は日曜日のためブログはお休みです。

月曜日またこちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。