Happy Grace Moms

みやびと申します。駐在妻、子育て経験からの学びを綴っています💖

心に余裕がないママへ 自己肯定感を上げる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。

世の中の、ママさん・パパさん

お仕事・子育てお疲れさまです。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

f:id:happygracemoms:20221004233828j:image

最近は、ありがたいことに

ママさんからお悩みをいただけるようになりました。

 

色々抱え込んで、ご自分で自己肯定感を下げてしまう

ママさんが多いように思います。

 

◆〇〇すべき!

◆お仕事も子育てきちんとこなさなくてはいけない!

◆家事も育児もパーフェクトに!

と、日本人のママが陥りやすい

真面目過ぎる性格が仇となっています。

全力で取り組み

できない自分はダメなんじゃないかと考えて

イライラしてしまう悪循環。

 

その心の余裕がなくなってしまう行動を

ストップする方法、

自己肯定感を上げるためにできる

簡単な気持ちの切り替える方法を紹介します!

 

1、ワンオペでも頑張りすぎない

→やらなくてもいい家事は潔く諦める

 

2、私ばかり、、、悲劇のヒロイン思考はすてる

→まずはご主人に頼ってもいいことはなか、確認

→ひとりで抱え込むことをやめて家事の負担を減らす

 

3、子どもに手伝ってもらう

→子どもに家事を手伝ってもらうことで

 人間力や生活力の教育にもなります

 

4、頑張れている自分自身を褒める

→今日も一日よく頑張ったな♡

 今日も家族の笑顔を守ったな

 

一日の最後をママの笑顔でおえるようにする。

 

あなたはどんなお母さんを理想としていますか?

そのためには自分はどうしたいですか?

 

全てのママさんが、

「手抜き・息抜き」を上手にして

お家で笑顔の時間が増えますように

願っています♡

 

 

最後までお読みくださいまして

心より感謝申し上げます。

明日こちらでお会い出来ますこと、願っております。

 

ランキングに参加しています

⬇ポチッといただければ、飛んで喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

 

 

 

小学校受験・知育ママ・子育てママ応援アカウント

https://www.instagram.com/happygracemoms

こちらです。

 


お弁当や書・カリグラフィーの日常インスタグラムアカウントはhttps://www.instagram.com/miyabie1122

こちらです。